--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

遠隔医療実験

2005-09-04 | 昭和基地NOW!!
昭和基地NOW!!が続々更新されるので、楽しみで仕方がありません。
今日見たら、何故か明日の日付で更新されていました。

今回は「遠隔医療実験」の話でした。
観測隊員になるには、かなり念入りな健康診断が必要で、最終的にはそれが通らないと決定しないというのを見てきました。
それでも急な病気やけがの可能性はあるわけで、2名のお医者さんは大変だろうなぁというのは容易に想像がつきます。
私も医療と関係のある仕事をしていますが、なるべく多くの医師や医療従事者が関わりながらチームで患者さんを診ていくのです。
今はインターネットがつながるようになって、日本の僻地医療もぐっと進んだと聞いています。
南極で遠隔医療が行われるようになると、医療者側も受ける側も安心感が得られることでしょう。

ここからは私の個人的な興味ですけれど、昭和基地にはどんな医療機器が持ち込まれているのでしょう?
どんな処置や手術ができるのか、どんな薬剤があるのか、ちょっと興味があります。

最新の画像もっと見る