--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

光る南京玉すだれ

2006-03-01 | ふしぎ・なるほどー
「しらせ」乗船中の夏隊員さんからもらったメールには「オーロラにもはじめと終わりがあるんですね」と書いてありました。
確かに渡井さんからもらった写真を順番に並べるとおおよそ東のほうからやってきて西のほうに移動している感じがします。
それにオーロラの様子も刻々と近づいている様子がよく分かりました。
はじめはうねるように、そして次第に差し込む光のように。
夏隊員さんの「光る南京玉すだれのようでした」というのは、なるほど言えて妙ですね。

一昨日のオーロラの写真は、すでに何人かの越冬隊員さんのサイトやブログに載せられていますので、雰囲気の違う何枚かをアップすることにしました。

#管理棟に降り注ぐ光のシャワー

#西の空に舞う南京玉すだれ?!

#こんなに強い光を放つのですね

遠くにあるときは緑色で近くに来ると赤?ピンク?が緑の上に見えます。
ちょっと調べたところによると、緑の上に出るのは赤で、ピンクは緑の下の裾に出るらしいです。
どうしてそうなるのかは後日もっと詳しく調べてから書いてみます。
オーロラ観測に使っているものを渡井さんがくれた写真から見つけてみました。
渡井さんからは写真の説明がないので、間違っていたらご指摘ください。

#HFレーダーアンテナ(これはあっているはず)

#オーロラ・大気光スペクトグラフ?(ちょっと自信ないです)

どうやって観測しているのかは、これからおいおい調べまーす。

疑問ですが、オーロラは風の強さには全く関係がないのでしょうか?
なんだか風が強いとひらひらと舞いそうな雰囲気が・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーロラ (ソ\リトン)
2006-03-01 23:44:59
たしかに、風の影響受けてそうな感じですよね、あのひらひらは。でもオーロラが風の影響受けるって聞いたことないような気がします。イメージ的にも、太陽風とか地磁気とかでできる感がありますし。オーロラは、太陽から放射された素粒子かなんかが窒素原子や酸素原子に当たってできるんでしたっけ?だとすると、大気の動きに少しは影響受けるんでしょうか。

み・くりさんはおもしろい疑問を持たれますね。オーロラが風の影響受けるなんて考えたことありませんでした。

これは余談ですが、山と渓谷社から発売されてる「オーロラ」のビデオには、オーロラの音とされる不思議な音が収録されています。
返信する
Unknown (み・くり)
2006-03-03 00:08:30
ソリトンさん、こんにちは。

そうなんです、私も風の影響を受けるという話は聞いたこともないし、オーロラのできかたを考えても風とは関係ないとは思うんですよね。

でも、本当に本当に風には関係ないのかな?と思ってしまったのです。

だって、ほら、ひらひら風に翻りそうだと思いません?

オーロラの音、今から聞きに行ってみます!
返信する
Unknown (南斗遊星)
2006-03-03 00:39:29
一枚目の写真に写ってる、一番明るい星は木星、2番目の赤っぽい星はさそり座のアンタレスですね。

さそり座の見える角度(?)が日本と全然違うので今ごろ気付きました^^;

間違えてたらすみません。
返信する
きれいなオーロラですね (kuroten)
2006-03-04 13:21:09
はじめまして。ソリトンさんから教えて頂きましてオーロラの写真見に来ました。



オーロラを見にノルウェーに行き、昨日帰ってきたばかりなのです。み・くりさんのオーロラの写真を見て、また感動が蘇ってきました。



色についてなのですが、飛行機の中からオーロラを見た時、私には白と緑に見えたのに、他の人が「赤だった」と言っていたので、座った席や何かのちょっとした環境の違いで見え方って変わるのかしら?



オーロラのカーテンみたいなひらひらが右から左、左から右へと動く様子は、まるで風に揺れているみたいだな~と思いました。



また、これからもブログ見に来させて頂きますのでよろしくお願いします。

返信する
南斗遊星さま (み・くり)
2006-03-04 22:52:39
わ、ほんとだ。

さそり座の形ですね!

言われるまで気がつきませんでした。

南斗遊星さんの星座に影響を受けて、先日送られてきた渡井さんからの画像で南極の夜空の勉強を始めました。
返信する
kurotenさま (み・くり)
2006-03-04 23:14:52
kurotenさん、はじめまして。

ノルウェーにオーロラを見に行かれたのですか?

うらやましいです!

南極でオーロラが出ているときは北極でも同じオーロラが出ているのだそうです。

同じタイミングで、鏡に映したような対称型のオーロラなんだそうです。

kurotenさんが27日に見たオーロラはこの写真のオーロラと同じ太陽風によって見えたものなのですね。

北の地でオーロラを見られたkurotenさんにこのオーロラを見ていただけたのはとても嬉しいです。



私は実際にオーロラを見たことはないのですが、写真の写り方も見たものとは少し違うようなことも聞いているので、どうなのでしょうね?
返信する
感動!! (kuroten)
2006-03-06 23:27:48
南極と北極と同じオーロラが出ているとは知りませんでした!!その話に感動しちゃいました。



では、この写真は私が見たものと同じなんですね~。うれしいなぁ。



実は私デジカメしか持っていかなかったもので、きれいにオーロラが撮れなくて。。。友達に写真を見せてって言われても見せられなくて困っていたのですが、変わりにこの写真を見てもらうことにします。みんなにこちらの写真を知らせたいと思います!



デジカメだと白くてかなり強い光だけが写っていたようで、自分が見たものとは全然違っていました。

返信する
kurotenさま (み・くり)
2006-03-08 10:32:43
私もはじめて知ったときに、すごく感動しました。

でも、実際には北のオーロラも見る機会がないので実感はないのですが、kurotenさんは「このオーロラが!」という感動もあるのですよね。

今回はまだ3回しかオーロラを見ていないということでしたので、きっといいタイミングでノルウェーに行かれたのですね。

また、オーロラの写真が送られてきたらお知らせしますね。
返信する