--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

温具留中央病院

2005-10-04 | 昭和基地NOW!!
昭和基地NOW!!が更新されました。
今回は春の健康診断の話です。
初っ端に飛び込んできた写真の文字!「温具留中央病院」っていうのがいいですね。
朝早くから血圧を測ったり、採血をするなんて、まるで病院(入院患者)みたいと思ってしまいました。
寝ぼけ眼の朝6時に採血されたりしますからねー。
それにしても「早朝」というのがよっぽど気になっていたのでしょうか、血圧測定の写真にも採血の写真にも「早朝」って書いてあって、なんだか笑っちゃいました。

この文の中から、気になっていた中継地点旅行の隊員も無事帰還したことが分かって良かったです。
間もなくドームふじ旅行も出発なんですよね。
まずは無事にドームふじにたどり着いて、アイスコアの掘削が順調に進みますように。

もうひとつ。
昭和基地NOW!!の最後にはいつも気象情報が載っています。
これを見るのも楽しみの1つなんですが、9月30日は寒かったんですね。
(最高気温 -23.8度、最低気温 -31.5度、平均気温 -27.5度)
第46次隊の昭和基地NOW!!に出ている気象情報で今年一番寒かったのは、8月1日の最高気温 -27.3度、最低気温 -35.2度、平均気温 -32.4度で、9月30日はこれに続く気温の低さでした。
どちらの日も「快晴」
吹雪の日よりも快晴の日のほうが寒い傾向にあるのかな。

第47次日本南極地域観測隊員出発まで、あと55日

最新の画像もっと見る