ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

センサークラフト7505

2012-06-05 08:16:00 | JANOME
イメージ 1

ジャノメ センサークラフト7505です。
1989年から1990年あたりに発売されたモデルですが、電源は入るようで、手元ランプは点くけど全く動かないって事で修理依頼を受けました。

症状からすると、基板のヒューズ切れか、基板自体がアウトか・・・
ヒューズ切れなら直せるけど、基板とか他の電子部品が壊れていたら直せないって事でお預かりしました。

持ち帰ってサービスマニュアルを見ましたが、『ヒューズ交換』って項目は無い。
ですので、長年の感で分解していきます。


イメージ 2

8本?のコネクターを抜いて、ようやく前カバーが外れました。

基板ケースを取り外し・・・


イメージ 3

ようやく基板の裏側のヒューズにようやくたどり着きました。


イメージ 4

やっぱり3.15Aヒューズが切れていました。

新しいヒューズに交換して、今度は組み立てです。


組み上げて電源を入れて見ましたが、ガガガッと異音がするだけで上手く起動しません。

何度か電源のオン・オフを繰り返すうちに、またヒューズが切れてしまいました。

異音の出所からして布送り用のステッピングモーターがダメなようです。

ステッピングモーターも基板も、本社からの供給はもう有りませんので、中古のパーツを探すか?ですが・・・

手間も費用も掛かりますので、残念ながら修理は諦めました。

でも、バラして見ていい勉強に成りました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぽん)
2012-06-05 10:21:00
修理できないのは残念でしたね
解体した後でもう一度組み立てられましたか???
ビスが一本くらい残ってませんでした???(* ̄m ̄)
返信する
Unknown (笹丸)
2012-06-05 13:01:00
修理できないとなると、新たにお買い上げ?
どっちが せしおさん的には嬉しい?
なんか、せしおさんは修理出来た方が嬉しがりそう(笑)
返信する
Unknown (はなまき)
2012-06-05 14:06:00
電子ミシンって外見はきれいなのに、寿命は足踏みミシンよりはるかに短いですね。
便利で重宝な分だけ、命が短い。
美人薄命!ですねー。(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-06-05 22:43:00
がちゃぽんさん。あはは、ちゃんと部品が余らないように組み立てますよ(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-06-05 22:47:00
笹丸さん。あっちの方には書きましたが(笑)買い替えて頂いて引き上げて来たミシンです。
一応商売ですので、売れた方が嬉しいですが、直るのも凄く嬉しいんだなー
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-06-05 22:51:00
そとまきさん。足踏みの黒いミシンは直せないって事ないですから。
これも使用頻度は少ないとは言え、製造から22年。
家電としてはかなりの長寿だったと思います。(笑)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2012-06-09 08:42:00
製造が娘達が生まれた年と同じなので、年月の重みを感じますね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-06-24 19:02:00
てづかやさん。娘さんと同い年のミシンでしたか。
返信する

コメントを投稿