ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

メモリークラフト5100

2012-04-14 17:50:11 | JANOME
イメージ 1
絵を描いたり、パソコンで写真編集したり、洋裁もしたりと多趣味のおばあちゃんからの修理依頼です。

ミシンの使い方を時々忘れちゃうので、また糸掛けの間違いかな?と思いましたが違いました。

電源を入れてスタートボタンを押すと「安全のために停止しました。」というエラーメッセージが出ます。

はずみ車の中に糸が絡んでいたのでそれが原因かとも思いましたが、糸を取り除いてもエラーは消えません。

良くある負荷が掛かりすぎてヒューズが飛んじゃった時のエラーとも違います。

本社に確認したところ、モーターが壊れちゃった可能性が高いと言う事で、メインモーターを送って貰って交換いたしました。


イメージ 2

5100以降のモーター交換は初めてやりましたが、モーター自体がかなりコンパクトに成っていました。

カーボンブラシの交換も、これは出来ないタイプのモーターの様です。

新しいモーターに成りましたので、パワー的には新品と変わらないミシンに蘇りました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2012-04-15 14:17:00
ステキなご趣味のおばあちゃまですね。
せしおさん、そのご趣味に協力なさってるのね。^^
甦ってよかったヮ。^^
ところで、その方、おいくつのおばあチャマ???(^m^)
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2012-04-16 10:41:00
多趣味のおばあちゃん素敵ですね
どうにも古い人間なので
ミシンにエラーメッセージが出ると言うことが不思議です(* ̄m ̄)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2012-04-17 17:08:00
ミシンが直って、おばあちゃんはまた洋裁を楽しむことができますね
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-17 19:28:00
内緒さん。5100は故障は少ない・・・ってかこの時代のジャノメはみんな故障少なかったと思います。
でも、最近SS基板の故障が増えているかな?
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-17 19:30:00
内緒さん。私も部品は欲しいので・・・直るミシンは中古ミシンとして私も販売しますのであげられません。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-17 19:31:00
そとまきさん。元気なばあちゃんで、確か85過ぎてるんじゃ無かったかな?そうは見えない程若々しいけどね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-17 19:32:00
がちゃぽんさん。コンピューターミシンですから。
20年くらい前のB社のコンピューターミシンはしゃべってましたよ(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-17 19:34:00
てづかやさん。せっかく直したのに、陽気が良く成ったからまたミシンよりスケッチに夢中に成っているかも?
返信する

コメントを投稿