ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

学校用 トヨタEZ-ONE 

2016-09-12 08:43:19 | その他ミシン
イメージ 1

学校用のトヨタEZ-ONEの修理を承りました。

ミシンは動くのですが、針の取付が出来ません。


イメージ 2

何かの拍子に針棒の先が歪んでしまったようです。

針棒を抜いて新しいのに交換すれば良いのですが、歪んでしまったので上に抜くことが出来ません。

正直言って面倒くさいなと思いつつも、支持体ごと外して下から抜くしかありません。


イメージ 3

ちょっと戸惑いましたが無事に取り外しできました。


イメージ 4

針棒の支持体ごと外したミシン本体。

市販品ならジグザグ縫いも出来ますが、これは直線専用。

作りは市販品のジグザグミシンと同じですが、ストッパーで固定して直線専用にしてますな。

一旦組み立てて、針棒を注文しようかと思いましたが、入荷まで時間も掛かるし、歪み部分をやすりで削って調整してみました。


イメージ 5

それで針がちゃんと取付できるように成りました。

これなら部品交換するまでも無いでしょう。

組み立てなおして、元々がジグザグミシンの構造ですから、針が真ん中に落ちるように位置調節に少々戸惑いましたけど、無事に針が落ちることも無く縫い目も綺麗に縫えるように成りました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2016-09-12 10:12:00
もう少し良いのを買ってもらいたいけど、学校は予算が下りませんもんね(^^;
けど修理に決まって呼んで頂けるのも嬉しいですね(^^)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2016-09-17 13:48:00
お恥ずかしい話ですが、何年ぶりかにミシンをだしたら
つまみが緩んでガタガタ。。お願いしようかと思ったら主人に
「しめればいいべした~」といいながら直してくれました。
こんなで呼んだら、迷惑だ~と言われました。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-09-24 18:59:00
> 中山ミシンさん
そうなんですよね~。もうちょっと良いミシン・・・
はっきり言ってジャノメの使ってほしい。
上糸の0点調整が狂ってるのも多かったな~
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-09-24 19:00:00
> てづかや商店さん
いえいえ、遠慮なく言って下さい。喜んで参上いたします。
返信する

コメントを投稿