ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

職業用ミシン766

2015-02-28 18:28:03 | JANOME
イメージ 1

以前に米沢支店時代の先輩から、ジャノメの職業用ミシンの766RMの頭部だけ譲って貰っていました。


RMは電動用なのですが、昨日brotherの古い職業用ミシンを引き取ってきたので、そちらの頭部はちょっと修理するのも難しそうだったし、それは廃棄することにして・・・


「766RMの頭部を足ふみ用にして使いたい。」って問い合わせも有ったので試してみました。


イメージ 2

電動と足踏みの頭部の違いはこのはずみ車の違いです。


電動用はプラスチックの軽いのが付いてますが、足踏み用は金属製で一回り大きく重みの有るのが付いてます。


電動はペダルを戻せば止まりますが、足踏みは踏み込みを辞めつつはずみ車を手で止めますので、大きめの手で止めやすいように設計されてるのだと思います。

ですので、本当ははずみ車を足踏み用に替えた方が良いのかもしれませんが、このままでも足ふみの職業用ミシンとして使えそうです。
試し縫いも何度かしてみましたが、特に不具合は感じません。


イメージ 3

専用の手元ランプも有りますし、普通に足踏みミシンとしてこれは中々良いですよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2015-02-28 20:31:00
ゴッドハンドにかかると、できないことはありませんね。
すごい!@@
返信する
Unknown (中山ミシン)
2015-02-28 20:59:00
766、懐かしいな~~。
入社当時、足踏みミシンがあるんだーって感動したのを覚えてます。
はずみ車の違いって忘れてました😝
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-01 11:24:00
> はなまきさん
これは技術はいりません(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-01 16:34:00
> 中山ミシンさん
生産中止に成って足ふみモデルの最後の一台を売ったのは私です。
はずみ車、部品として本社に残ってないかな?
明日聞いて見るべ。
返信する
Unknown (tou**michi*aru*i)
2015-03-02 11:52:00
糸巻き装置は あるのかな?
DBX1仕様のようなので、針の
向きには 気をつけたいものです
返信する

コメントを投稿