ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

トヨタミシン Sewic33

2017-05-23 11:42:42 | その他ミシン
イメージ 1

調子が悪くなってしばらく使ってなかったミシンを修理してほしいと依頼を頂きました。



イメージ 2

写真は修理した後ですが、縫い機構の不具合以前に糸立て棒が折れていました。

まずこれをなんとかしないと・・・

同じミシンが有れば部品取りできるのですが、生憎なかったので、それでも廃棄するミシンの金属の糸立て棒が有りましたので・・・


イメージ 3

グラインダで削ってベースのバネのところに打ち込んだらうまい具合に収まりました。


イメージ 4

元々付いてた糸立て棒より若干細いので、アルミテープを巻いて太さを調整しました。

元々付いてたプラスチックの糸立て棒より良い感じです。


この後試し縫いをしましたら、模様の切り替えとか上手く動作してませんでした。


イメージ 5

バラシて注油して油がなじんで正常に動くように成りました。


イメージ 6

絶ち目カガリもボタンホールも綺麗に縫えるように成りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2017-05-23 17:43:00
スゴ〜い✨✨ 色々工夫されますね(^^)
返信する
Unknown (笹丸)
2017-05-23 20:49:00
ほ~んと、器用!
器用大臣の称号を与えてしんぜよう。。。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-05-30 09:46:00
> 中山ミシンさん
メーカーじゃやらない様なこういう修理が好き(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-05-30 09:46:00
> 笹丸さん
ありがとうございます。謹んでお受けします(笑)
返信する

コメントを投稿