ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

セシオ11500

2011-12-14 09:11:40 | JANOME
イメージ 1

ジャノメの現行フラッグシップモデル 「セシオ11500」です。

大型刺繍も縫えて、パソコンを使って編集すれば自分だけのオリジナル刺繍も作れる。

もちろん普通に洋服を縫ったり、ズボンの裾上げも出来る。
およそ、ミシンで考えられることは何でも出来るってミシンです。

このミシンの上糸調節が上手く出来ず、刺繍も糸が浮いてしまって縫えないって事で送って頂きました。

糸調節の不調自体は天板を開いて糸調節器の中に入った縫い埃を飛ばして微調整をしてすぐに直ったのですが、自動の上糸通し器がどうも上手く動作してません。

糸通し器の動作ボタンを押すと、糸通し器が下がって来るのですが、異音がしてエラー表示で動かなく成ってしまいます。


イメージ 2

自動糸通し器が下に下がりきった時に、マイクロスイッチが押されてモーターが止まる仕組みの様ですが、スイッチが押されるタイミングを色々と微調整を試みましたが、何度調整してもやっぱりエラーが出てしまいます。


イメージ 3

糸通し器のモーター(組)を交換して見ました。

これでエラーは全く出なく成りました。

何度も糸掛けをする刺しゅうミシンで糸通し器の不調はかなり不便ですから、これで安心してミシン刺繍を楽しんでいただけます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2011-12-14 10:06:00
糸とおし部分に、モーターがあるのですね~
交換できる部品が手元にある・・ちゅうのが不思議・・ちゅうか、さすが!(^0^)
糸とおし・・我が家のミシンで、初めて使いました^^
便利ですね~
ミシン、同じ名前でもデザインが、ずいぶん違うのですね~
オリジナル刺繍ができる・・って、学ランの刺繍とか、ジャンバーの刺繍を思い浮かべますが、それって、すごいですね~♪
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2011-12-15 13:36:00
ホントはそうでもないのでしょうが
多機能のミシンだと調節の難しいイメージがあります(´・ω・`)
家庭用でそういうミシンがあるんですね
返信する
Unknown (てづかや商店)
2011-12-16 09:47:00
また、一台蘇りましたね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-01-06 18:18:00
リンさん。本社から取り寄せ出来ますし、まずは店の展示用のセシオから外して付けてみました。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-01-06 18:20:00
がちゃぽんさん。使う時の糸調節とか目の粗さ、ふり幅とか調整自体は高いミシンの方が簡単かな?
通販のミシンなんかだと、調整してもすぐに狂っちゃうのが多いです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-01-06 18:21:00
てづかやさん。今年は何台蘇らせられるかな?
返信する

コメントを投稿