ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

学校のミシン

2015-06-16 18:41:25 | 日記
イメージ 1

トヨタミシンの学校用ミシンです。


EZ ONEって天秤の仕掛けが変わっておりまして、上糸掛けが簡単かつ天秤から糸が外れてガチャガチャと成らないって点では良いミシンです。




イメージ 2

こちらも同じ学校に有ったブラザーの家庭用コンパクトミシンです。
軽くて作りが華奢で、針棒が狂って縫えなくなったって修理を何度かしたこと有る機種です。


トヨタの方が重くてがっしりしていて丈夫だと思うのですが、内釜の作りが今一つしっかりしてないし、特殊な天秤の所為か?縫い目があんまりきれいに出ませんな。


華奢ですぐに壊れそうだけど、縫い目はブラザーの方が断然綺麗じゃ。




でも、なんだかんだ言っても、決して身贔屓じゃなくてジャノメのミシンが丈夫で縫い目も綺麗ですな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2015-06-16 20:17:00
トヨタの方は初めて見ました。
ブラザーのは手芸店でよく見るミシンですね。
去年調整に行った中学校に置いてありました。
街展でも持って来る方がいらっしゃいますよ。
返信する
Unknown (歴史の本棚)
2015-06-16 22:12:00
学校専用のミシンってあるんですか。
初めて知りまた。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2015-06-20 14:17:00
私が中学生だった頃は、足踏みミシンでした。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-06-21 15:15:00
> 中山ミシンさん
トヨタのは発売当初に市内の手芸店が大きい広告出したので、気に成って見に行ったけど仕掛けが良く解りませんでした。
3年くらい前に下取りしたのがこれの家庭用で、針カバー開けてみてびっくり。糸道の左斜め上に上がっているところに糸が渡ってて、下から天秤が糸を押し上げるようにして縫ってたのね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-06-21 15:16:00
> 歴史の本棚さん
一般には出回りませんが直線専用モデルが多いようです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-06-21 15:16:00
> てづかや商店さん
私も足踏みだったよ。家庭には電動が出回ってたのにね。
返信する

コメントを投稿