ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

シェーネⅡ5350

2018-04-15 18:26:17 | JANOME
ご近所で内職にミシンを使っておられるお客様から「E-1エラーで動かない。」って電話が入りました。

E-1エラーは大体の場合ヒューズ切れです。


イメージ 1

ヒューズ交換と言うと簡単な修理と思われそうですが、ここまで分解しないと交換できません。


イメージ 2

テスターで確認しましたが、やっぱり矢印の3.15Aのヒューズが切れておりました。



イメージ 3


交換して仮組して動作を確認しました。

内職でほぼ毎日長時間使っておられますから、縫いゴミが半端なく溜まっておりました。

もしかしたらこのゴミが負荷に成ってヒューズ切れしたのかも?
ついでですのでゴミをきれいにエアで飛ばして各部にも注油してきれいに磨いてお届けしました。

大体、一回はヒューズ切れが起きるモデルですが、一回交換するとヒューズ切れし難くなりますから、これでまた長く使っていただけると思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2018-04-15 18:47:00
お疲れ様です〜m(__)m
内職なら直線ミシンの方が良さそうですけどね。
縫ってる物にもよるのかな?
返信する
Unknown (おやつや)
2018-04-15 19:20:00
さすが!!!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2018-04-20 15:34:00
> 中山ミシンさん
シェーネ買っていただくときにコスチューラお勧めしたんだけどね、フットコントローラーが嫌なんだって。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2018-04-20 15:34:00
> おやつやさん
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿