ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

職業用ミシン763型

2013-04-23 21:11:54 | JANOME
イメージ 1

1967年6月発売の職業用ミシン763型です。

塗装の禿げたのはどうしようもないですが、サビや汚れを落としてピカピカに成りました。

足踏みで使ってましたが、回転が重くなって踏み込めなくなったと言う修理依頼です。

全体に注油して回してますが、中々軽く成りません。

モータを付けられれば30分くらい空回しするのですが、付けられないので地道に手で回してます。

何か工夫して空回しする方法考えなくっちゃ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (**かおる**)
2013-04-23 21:15:00
筋肉痛になりそう(*_*)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-04-25 23:19:00
かおるさん。モーターでちょっとやったけど、もう一工夫必要だな。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-04-26 14:51:00
頑丈で重そうなミシンですね。
返信する
Unknown (-)
2013-04-27 08:16:00
一台足踏み台を持つか、モーターを手で持つて回すかはどうたですか?
返信する
Unknown (そらた)
2013-05-07 08:29:00
初めまして。
TZ1-B651 を検索していたら、先日のブログにヒットしまして 拝見させて頂きました。
実は家にも 義理の母から譲り受けたTZ1-B651 が眠っています。
かなり状態は悪いのですが、テーブルや足踏みなどもあります。
ただ、ロープ?みたいなものがないのです。
それでも修理したら使える様になるのでしょうか?
また、修理費はかなりかかるのでしょうか?
唐突にすいません。
お時間がある時に教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-05-07 21:56:00
てづかやさん。これも頑丈ですよ~
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-05-07 21:58:00
ヘンリー球磨元さん。足踏み台を置いておくスペースが無いので、自在タイプの万力でモーターを固定して回しました。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-05-07 22:17:00
そらたさん。はじめまして。
どれほど状態が悪いかですが、真っ赤に錆び付いているって事でなければ、修理したら使えます。
コメントの内容からすると、モーター駆動じゃなく足踏みなのでしょうか?ロープみたいなもの?は足踏み駆動の革ベルトですね。
ジャノメ直営店では945円で売られています。
修理代金はこちらのジャノメ本社HP→http://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/price.html
サイトを参考にして下さい。7のCかDランクになるとおもいます。
高くてもベルト代を含めても2万円以下で修理は出来る筈です。
返信する
Unknown (そらた)
2013-05-08 20:17:00
ご丁寧に教えて頂き ありがとうございます。
主人に聞いた所、足踏みで使っていたものをモーターに改造したみたいです。
サイトも参考になりました。
2万位なのですね。
新しく買った方がいいのか、修理した方がいいのか よく検討したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-05-09 21:07:00
そらたさん。TZ1-B651はすごく良いミシンだと思います。
現行機種用のボタンホールアタッチメント付ければ、職業用ミシンでもボタンホール出来ますし、縫い目綺麗だし上部でパワフルだし。
1~2万円で新しいミシン買うなら整備して使ったほうが良いですよ。
返信する

コメントを投稿