ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

JUKI MO-113D

2018-02-14 17:03:39 | JUKI
イメージ 1

「急に縫えなくなった。」とJUKIのロックミシンの修理依頼が有りました。

最初はルーパーのタイミングが狂ったのか?と思いました。


イメージ 2

古いJUKIのロックミシンが有ったので、機構がほぼ同じなので並べて見比べましたが、タイミングは狂っていないようです。



イメージ 3

よく見ると下ルーパーの剣先が微かに欠けています。
(手前のが新しい部品)

これを交換して修理完了!

と、思いましたが・・・


イメージ 4

よく見たら縫い幅を出すためのピンも折れていました。

これも針板ごと交換です。

このロックミシン、何か月か前に押さえホルダーも割れて交換しました。

あちこちの部品が老朽化して壊れる時期なのでしょうか?

こんなにあちこち割れたり折れたりするミシンも珍しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹丸)
2018-02-14 18:26:00
もしかして持ち主さん、
私みたいな性格?
私もよく壊すのよ〜。
返信する
Unknown (中山ミシン)
2018-02-14 20:44:00
他社製品で、針板なんかもやわらかいのか?って位すぐに曲がるのがありますね。
機種何だったかな?
返信する
Unknown (**かおる**)
2018-02-16 10:30:00
扱い方なのか?老朽化なのか?
1ヶ所壊れると次々に!ってあるのよね(^_^;)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2018-02-18 18:02:00
> 笹丸さん
某ショップの店ですので使う人が色々って事も有るかもです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2018-02-18 18:03:00
> 中山ミシンさん
針板の曲がりをハンマーで叩いて直すことも良く有りますな。> ジャノメミシン米沢店さん
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2018-02-18 18:05:00
> **かおる**さん
そんなに新しいミシンでも無いから買い替えて欲しいんだけど、ショップだから色々と買い替えは面倒くさいんだよな~
返信する

コメントを投稿