ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ マイロック4

2016-07-15 16:05:48 | JANOME
イメージ 1

ジャノメ マイロック4はロックミシンには珍しく、手元のスタートストップボタンで操作できるロックミシンです。

フットコントローラーでも使えますが、手元スイッチで使えるロックミシンはもしかして他に無いかも?

もっとも、ロックミシンはフットコントローラーで操作したほうが使いやすいですから、殆どのお客様はフットコントローラーで使いますが、今回のお客様は手元スイッチでお使いだったようです。


今回、押え金が下がらなく成ったということで修理依頼を頂きました。

お客様宅で注油すれば直ると思いましたが、かなり固く固着してましたのでお預かりしました。


イメージ 2

矢印のところが固着してましたが、ミシン油もCRC掛けてしばらく置いても緩みませんので、ちょっと力技で押さえ棒を引き抜きました。


イメージ 3

なるべく傷付けないようにと注意しましたが、ペンチで挟んで抜くしか無かったので若干傷が・・・

傷はヤスリで磨いて綺麗にしましたので問題有りません。


イメージ 4

バラしたついでですので内部の各可動部にも注油して修理完了です。

ルーパーとかが油切れで固まる故障は多いですが、押さえ帽が固まったって修理は珍しかったかも?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2016-07-15 20:26:00
よく見る機種だけど、私も押さえの修理は無いですね。
手元スタートのロック、初めて見た時はビックリでした(*^^*)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-07-26 21:32:00
> 中山ミシンさん
フットコンでも使えるから良いんだけど、手元スイッチで使ってるお客様には初めて会ったかも?
返信する

コメントを投稿