ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

エクールCP 4800

2014-09-08 16:51:54 | JANOME
イメージ 1

9年前に買っていただき、よくお使いになるお客様ですので、年に1回位は針板に布咬ませちゃったとかで電話いただいて訪問してきたお客様です。


今回は上糸が外れてガチャガチャと異音がしていただけですが、大分はずみ車が重くなってきていたので分解掃除させて頂きました。


イメージ 2

エクールのこのシリーズは外装カバーのパーツが比較的外しやすいです。


カバーを外して中に溜まった縫い埃を飛ばして各可動部に注油しました。


イメージ 3

中から出てきた折れたミシン針の軸とまち針。


組み立てて試しぬいすると、軽く良い音でスイスイ縫えます。


取っても良いミシンです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2014-09-08 20:31:00
素敵なミシンですねー。♡
フォルムが、芸術てき~(♡;♡)
返信する
Unknown (中山ミシン)
2014-09-08 20:46:00
私も昨日修理に訪問した所がこの機種でした。
この頃のでは個人的にはメモリークラフト5555が好きだったな~
返信する
Unknown (**かおる**)
2014-09-09 07:25:00
シンプルで使いやすそう!
返信する
Unknown (Pocke)
2014-09-09 14:15:00
こうしてメンテをして貰えると安心して使えますね
返信する
Unknown (てづかや商店)
2014-09-12 14:14:00
ますますミシンを使っていただけそうですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-13 18:39:00
はなまきさん。個人的にはこれの前のプレールってモデルのデザインが好きです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-13 18:44:00
中山ミシンさん。5555良かったけど売ってたのはシェーネだった。
5555より5400、シェーネより5150の方が好きだな~
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-13 18:45:00
かおるさん。うん、使いやすい良いミシンですよ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-13 18:45:00
ポッケさん。一応、軽くですが買い替えも勧めましたけどね(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-13 18:47:00
てづかやさん。死ぬまで使う!っておっしゃってました(笑)
返信する

コメントを投稿