ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

名古屋帯でポケットティッシュカバー

2012-04-04 18:05:29 | 日記
イメージ 1

メモリークラフト7700の実力を試して欲しいって事で、
友だちから名古屋帯の切れ端をいただきました。

厚みはそれ程無くても、細かく硬く織り込まれた帯布は、鋏を入れるときにその硬さを感じました。

「ついでにポケットティッシュのカバーでも縫ってみて。」とバイアステープも貰いましたが、どうせならと一緒に貰った柄布をバイアスにしました。

ミシン修理は得意ですが、縫い物は殆ど私はしませんので、布地からバイアステープにしたのなんて初めてのことです。


イメージ 2

終わりの方の縫い目がバイアステープから外れちゃったのは、縫い物はビギナーですのでご愛嬌。

テープの縫いつけも端の絶ち目かがりも、7700で難なく縫えました。


イメージ 3

布地がしっかりしてますから、素人の私が縫ってもカチッとしっかり仕上がった感じがします。


友達の依頼は、この名古屋帯の布を5枚重ねで縫えますか?って事でしたが・・・

3枚は楽勝でした。

3枚縫ったのを折り返して6枚にしたのは・・・

安全装置で停止もしましたが、最初の1針を手回しで刺したところからスタートして回転を少し早めにすると何とか縫えました。

縫えたけど、かなりミシンに不可が掛かっているのは解りました。

あんまり厚い所は7700とは言え、頻繁には縫わないほうが良いかも知れません。


試しに高速直線専用のコスチューラで縫ってみましたところ、6枚重ねを更に折り返した12枚重ねも難なく縫えました。


http://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/normal/images/h2_780db.jpg

やっぱり専用機はすごいです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2012-04-04 21:02:00
シックなカバーもステキですね。^^
この前から、思っていたのですが、升目の台紙って便利ですよね。
私も、文具屋さんで買いましょう。(^^)V
返信する
Unknown (マリナママ)
2012-04-04 22:48:00
この名古屋帯はどこぞで見たような(笑)
可愛いティッシュケースが出来上がりましたね~~♪
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2012-04-06 09:51:00
おびなんて厚地もしっかり縫えるならいいですね
家のミシンはデニム地の4枚重ねで止まっちゃいました(。-`ω´-)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-07 11:41:00
そとまきさん。布の裁断に限らず、紙を切ったり折ったりするのにも便利ですね。
支店を引き上げるときに貰ってきました(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-07 11:41:00
マリナママさん。ハイ、どこぞの帯です(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-07 11:42:00
がちゃぽんさん。デニムは厚いけど目が粗いからもっと縫えても良い筈ですがね~
返信する
Unknown (てづかや商店)
2012-04-07 13:34:00
お土産屋さんで売っているようなステキな作品ですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2012-04-14 17:38:00
てづかやさん。これは材料が良いのですな。
返信する

コメントを投稿