ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

省エネ湯名人CL

2014-03-26 07:53:01 | JANOME
イメージ 1

先月中頃、「お風呂が温まらね~。」と一人暮らしのばあちゃんからSOSが・・・

ここは屋外取り付けの省エネタイプの湯名人のお客様。

http://www.janome.co.jp/chokuei/home/images/ene_cl_big.jpg

見れば『55-36』と『99-何だっけ?』ってエラーが出て湯名人が止まってる。
外に出て雪の山を乗り越えて、電源のブレーカーを落としてリセット・・・

中に戻って再度電源を入れ直しますが、動く気配が無い。

暫らくしたらまた『55-36』で止まっちゃう。

外に出たり戻ったりを何度か繰り返しましたが動かない。

修理するにも雪の山が邪魔で修理できない・・・

そもそも何で壊れたか?

ばあちゃんの話を聞いたら「電気代がもったいないから止めていた・・・」って

「それじゃ!」

止めてたから2月の寒さで本体の中が凍ってしまったのだ。

以前にも「汚れが取れない・・・」ってこのばあちゃんから電話があったけど、ろ過材の汚れが原因か?色々考えたけど解らなくて、よくよく話を聞いてみると「風呂に入る時だけ電源入れて普段は切ってる。」って・・・それじゃ循環しないから汚れが取れないのも当たり前。

「止めたらダメだよ。」って何度か教えたんだけど、ご高齢の方だから忘れちゃうんだよね。

大分暖かくなったので、そろそろ凍結も溶けたか?と行ってみました。

ブレーカーを落として再起動したら「ウィーンウイーン」とバルブが動く音がして、「ゴボゴボチョロチョロ~」と排水が流れる音がしました。

風呂場に戻って運転したら水が動くのが見えて、動き出しました。
動いたけど、水流が弱い気がしたので湯名人の吸排水口開けてみたらかなり汚れが溜まってました。

綺麗に掃除したら水流も強くなって、これで大丈夫だな。

「凍っただけで、本当に壊れたんじゃなくて良かったな~。」って言ったら、「ハイ、私お風呂大好きだからよ~。」って。

若い時は何ともなく普通にやってた事がお歳召されると、出来なくなること、解らなくなることが増えてくる。

湯名人は毎日使うものだから、吸込口のフィルターを毎日洗うくらいのメンテナンスはお客様自らやってもらう必要がある。
ろ過材交換とか、CLパック交換のランプが点いた時には連絡下さいって言っても忘れちゃう。

便利なものだけど、一人暮らしの高齢の方に使ってもらうのはだんだん難しく成っちゃうんだよなー







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやつや)
2014-03-26 08:36:00
張り紙とか注意ケッキー(*≧∀≦*)できないもんかな?
電気代より修理かかると大変とか、理屈はもう抜きにしてさ。
ヘルパーさんが来るなら冷蔵庫とか、玄関先にメモを読んで一緒にちょっとやってもらううとか、工夫してかないといけないご時世なんだねー。
返信する
Unknown (笹丸)
2014-03-26 09:11:00
せしおさんが毎日点検に行く訳にもいかないしね~。
遠隔操作できるといいのにね。
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2014-03-26 11:17:00
仕方ない事かもしれませんが、伝えてもまたすぐに忘れてる事がありますね。
ミシンは急がないかもしれんけど、湯名人は毎日の事ですもんね
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-03-26 18:31:00
おやつやさん。このばあちゃんからは湯名人だけじゃなく、温水器のお湯が出ないって電話が来ます。
管轄外ですが(笑)ヘルパーさんが水出してお湯に戻すの忘れるみたいで、それは張り紙してくれてたので・・・
湯名人のも何か作ってラミネートして張ってくるかな。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-03-26 18:31:00
笹丸さん。遠隔操作できたら便利だけど、悪用する奴がでそうで(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-03-26 18:32:00
南国店さん。そうなんだよね。このお客様じゃないけど、盆や正月に呼ばれたことも有りますよ。
返信する
Unknown (マリナママ)
2014-03-26 22:36:00
確かにね~年配の方はどうしても覚えられないというか長年の習慣が勝ってしまうんでしょうね~~。
管轄外のお仕事までするとは、なんといい人なんでしょ♪
返信する
Unknown (てづかや商店)
2014-03-28 17:47:00
簡単なことでも面倒になってくるみたいですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-03-30 22:04:00
マリナママさん。ま~近いところのお客様ですから・・・
でも、色々心配だから家族と同居とかそろそろ考えて欲しいです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-03-30 22:05:00
てづかやさん。面倒になったり、わからなくなったりするみたいですねー
返信する

コメントを投稿