ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

長年の勘

2011-10-08 11:48:53 | 日記
昨日は古いリッカーの足踏みミシンの出張修理に行ってきました。
 
お客さんが「何か挟まってると思って・・・」と糸取バネを引っ張り出して壊しちゃってました。
 
ぴったり同じ糸取バネは無いものの、代用できそうな糸取バネをペンチで切ってサイズを変えたり、成型して対処しました。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
           (※写真は店のコスチューラDB)
 
右手を掛けてるのが糸調節器で、これを全分解して糸取バネを付けて組み直し。
 
調節は左手の指先で糸を引っ張って、指先に感じるテンションで右手のダイヤルを回して調整します。
 
 
 
下糸は・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
ボビンケースの糸のテンションを左手の指先で感じつつ矢印のネジで調整します。
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
今のミシンの下糸調節も同じく、内釜の矢印のネジで調節します。
 
 
結構、当たり前にやってた事なのですが、指先の感覚だけで糸調節を上下とも合わせちゃったことに、お客さんは驚いておりました。
 
 
自分でも、そう言われれば・・・と・・・
 
いつの間にか身に付いた指先の感覚と勘。
 
これってすごいのかな?って思いましたな。
 
 
お菓子職人の方が生地を捏ねる時に手先で感じる勘。
 
そば職人がやっぱり手先で感じる勘。
 
大工さんが鉋やノミで木を削る時の勘。
 
 
そう言う勘が、ミシン屋の私にも身に付いてきたのだなーと
ちょっとうれしく成った、昨日の仕事でした。
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぽん)
2011-10-08 15:46:00
職人の勘ってやつですね(* ̄m ̄)
そういうのって憧れますね
私はまだ料理の味付けが落ち着かないので…(。-`ω´-)
返信する
Unknown (あずき)
2011-10-09 20:42:00
指先の感覚だけで、糸の張り具合を調節してしまうなんて、
みごとな職人芸です~♪
さすが!
返信する
Unknown (**かおる**)
2011-10-09 22:08:00
うんうん!指先だけの感覚は経験がモノをいうよね!
流石です!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-10 13:33:00
がちゃぽんさん。主婦は凄いですよ。料理ってだけじゃ無くて和食も中華も洋食も、掃除も色々とその道のプロがいることを一人で全部やるのですから。
あ、お裁縫もね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-10 13:34:00
リンさん。本当にいつの間にか身に付いた感覚が何だかうれしかったな。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-10 13:35:00
かおるさん。釜タイミングの微調整も身についてきております。
返信する
Unknown (はなまき)
2011-10-10 14:12:00
わたしも、毎日のお料理は勘で作ることがほとんどです。
って、無理に米沢店さんに近づこうとしてない?!フフフ(^^;)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-16 16:53:00
SOTOMAKIさん。そうだよねー主婦の方は勘で味付けしちゃいますよね。
たまに料理しますが、きっちり測らないと私は作れませんよ。
返信する
Unknown (*チュチュ*都紬*)
2011-10-20 13:12:00
子供のころは、昔の足踏みで糸調子も前に進ませるのも
難しかったですからね。
大学でミシンの構造を学びましたが、昔のミシンでしたので
今は開けると配線だらけ、全く違うんですよね。(^^;)
掃除だけはこまめにしています。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-22 10:50:00
チュチュさん。針と釜のタイミングを合わせたり、固着したところを見つけて潤滑油で緩めてあげるといった様な修理は楽しいのですが、最近のミシンは基板の交換とかの修理が多くて、なんかミシン屋というより電気屋さんみたいな感じがしちゃいます。
返信する

コメントを投稿