MAKO’s日記

身の回りでの出来事

気持ちいい朝

2009-11-02 00:00:23 | お仕事
●さてさて、10/30金 の午後 市の路面清掃。
 いきなり、4トンダンプに乗って残土を運ぶ作業。
  ダンプに乗るのは久しぶり。 前回に乗ったのは半年前?
  乗用車の感覚でハンドルを切ったのでは、後輪がはみ出る。
  幅も一回り大きい。
 スイーパー(正式には ロードスイーパー という)という車で、道路を掃除して歩くが、路上の砂・泥、はてはゴミも回収する。
 どっかで見たことがあると思うが、見たことがない人は次のサイトを参照してください。

   http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/nanbujigyousho/hatarakukuruma/suipa/suipa.html

 ごみタンクが一杯になると、適当な空き地でダンプに砂を移す。
 ダンプはごみ処理場へ運搬する。
 ところが、道路が混んでいる。
 ごみ処理場へ移動するのに約30分、戻るのにまた30分。
 ほとんど初めてに近い状態でのダンプ運転で、とっても疲れた。
 家に帰り着いて、バタンキュー だった。


 10/31土 も一日現場作業だ。 朝6時から作業開始。夕方5時にやっと終わった。
 今度は、市の路面清掃の完了写真撮り。と、ダンプの交換。
 写真を撮り歩きながら、ごみで一杯になったダンプと空のダンプを交換する。
 ので、移動は全てダンプ。
 しかも写真は散水をした地点とまったく同じ場所、アングルで撮る。
 いきなり地図と散水の写真を渡され、スイーパーの先回りをして待ち構えて写真を撮る。
 その空時間に、完了の写真を撮り歩く。
 場所の特定に時間がかかる。思うように進まない。
 移動は全てダンプなので、乗用車のように適当に路肩におくわけには行かない。
 マーケットの駐車場の端っこだったり、空き地だったり、コンビニの駐車場だったりする。
 ダンプが邪魔だ、と苦情が出ないかひやひやしながら…

 この日も、しっかり疲れてバタンキュー。
 次の日(11/1日)は、親戚の叔父さんの三回忌。
 気が休まる暇がない?

 こんなことを書くつもりはなかった。
 スイーパーをかける前に、路肩の草取り、排水溝のあらかたの清掃もした。
 普通の角スコと少し小さめのスコップを持って、道路を清掃した。
 朝の7時頃…
 いきなり、黄色い声で「おはようございまーす。がんばってくださーーい!」と。
 思わず声のほうを振り向くと、小学低学年が2人、車に乗って、手を振っていた。
 かわいくも威勢のいい挨拶に「あいよ!」。
 もうちょっと言い方があると思ったが、何も出てこなかった。
 でも、その気持ちのいい挨拶で、一日モチベーションが維持できた。
 世の中、こんな場面もあるんだなーー …
 まだまだ、世の中、捨てた物じゃない!

 と、言いたかった。

●さて、明日は、文化の日。
 私が所属している吹奏楽団は、ハートピアの大ホールで演奏発表会がある。
 といっても、3曲しか演奏しないが…

 明日は、どんな出来事があるんだろ?
 ちょっとだけ、期待しても良いかな…