●癌性腹膜炎、手術後化学療法第5クール(トータル第9クール) 196日目。
1月13日に従兄弟のY子ちゃんの結婚式があった。
妻は体調が良いのだろう。 出席することになった。
式場では、出てきた料理の7割を食べていた。
お!。 体調としてはかなり調子がよさそうだ。
私は、ビールを飲みながら食事をしたが、、何だか、疲れが出てきているのか、風邪気味なのか、いろいろな人と話をした方が良いと分かっていても話をする気力が出てこなかった。
終始、妻と少し話をしただけだった。
家へ着いたとたん、ばったりと寝てしまった。
さて、翌日(1月14日)、妻の次の治療のための入院に付き添った。
主治医の説明を受けた。
この時は、もう眠くて眠くて、先生の説明を聞きながら半分は寝ていた。
先生の説明によると、癌が再発しているようだ。
骨盤の上辺りだとのことだ。
体調もかなり取り戻してきているようなので、化学療法にも耐えられそうだ。
今回は、「CPT11 + MMC 療法」というのを実施したい。
「トポテシン・マイトマイシンC」ともいうそうだ。
?-net で検索してみると、かなり成功率が高いようだ。
もっと調べたいが、なぜか気力がいまいち持たないので、詳しくは調べていない。
今日、妻の様子を見に行った。
ベッドの上でうつむいていた。
お腹が痛くて、痛さが我慢できないくらいだった、というのだ。
夕食を食べ始めたが、1/4くらい食べたところで、吐いてしまった。
「お昼の分まで出ちゃった。」と妻。
アドバイスというか、エールというか、何も言えなかった。
入院したとたん、体調が悪くなり、食も進まなくなってしまった、というのだ。
「どうすればいいの……」、妻に言われても何も答えられない。
妻自身にもさっぱり理由が思いつかないようだ。
とりあえず明日の夕方に「レーズン入りのロールパン」を買ってきて、と言われた。
妻の好きな「鉄火巻き」も買って行こうか…