霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

休耕田のボヤキ

2009年12月19日 | 雑感

ワシャぁ(私は)休耕田じゃが、何か?

休耕田にしてくれたお陰で、こねぇに(こんなに)綺麗な景色を人間どもに見せてやれる。写真じゃぁあまり分からんが、実際の風景はもちぃと(もっと)綺麗じゃ。
稲も植えんし除草剤も撒かん、つまり人間の手が一切入らんから、まるっきし自然のままの姿なんじゃが、陶ヶ岳から昇った朝陽が雑草達にキラキラと映えて、ぶち(とても)ええ眺めと思わんかぃ?

ついこの間のこと、「ナントカ還元水」とか「絆創膏王子」とか補助金の不正受給とか汚染米問題発言とかで、僅か一年半も満たない内に四人も農水大臣が辞任しちょったが、一体この国は、本気で農業を振興しようという気があるのか、不安になってきたワィ。
ワシのように、自然の美しさを敢えて見せるために休耕田にした訳でもなかろうが、あちこにに休耕田が見受けられるその一方じゃぁ、大金を使って大規模な圃場整備をしてみたり、素人にはさっぱり訳が分からん。

かと思えば、大手スーパーが、農家と直接契約或いは自社農園を作って、安くて良質な農作物を自社ブランドで販売して、消費者には大好評と聞く。
従来からある、ノーキョーとノースイショーの大きなお世話を受けずに、生産者と消費者の両方の目線に立ったプロセス作りは見事という他ないが、裏返せば、ノーキョーとノースイショーが如何にこれまで、生産者・消費者のことを蔑ろにしてきたかということかのぉ。

この際、ノーキョーは「脳狭」に、ノースイショーは「脳衰省」にリネームしたらどうかのぉ? ………と、無責任なボヤキじゃっ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿