霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

「伊豆急全線ウォーク」トライ一回目

2006年10月08日 | 関東の旅(神奈川県)
⇒岡村家一族
「駅からハイキング」をやっているのはJR東日本だけかと思ったら、伊豆急でもやっていることを職場の同僚から教えられたので、早速トライしてきた。伊豆急始発の伊東駅から終点の伊豆急下田までの区間だが、77kmあるとのことなので、三回~四回で踏破するつもりだぁ。

簡単なルールがあって、まず伊東駅で入場券を買ってから歩き始め、次の南伊東駅でその入場券を提示すると日付印を押してくれて更にバッジをくれる、というやりかただ。でまた、南伊東駅の入場券を買ってから歩き始め、次の川奈駅で日付印とバッジをもらう、というのを繰り返す。
今日は、伊東駅⇒南伊東駅⇒川奈駅⇒富戸(ふと)駅⇒城ヶ崎海岸駅⇒伊豆高原駅と、5区間で25.3kmの距離を、5時間10分かかって37、386歩で歩いた。写真は、富戸駅→城ヶ崎海岸駅間の観光ルート途中にある「門脇吊り橋」だ。すぐ横の「門脇崎灯台」の展望台からは、天城連山やうっすらと伊豆七島も望むことができた。
各駅でもらえるバッチはえらく立派で、JR東日本のものとは大違いだ。全線完歩すると、全15個のバッチを納められるボックスまでくれるとのことなので、それにつられて完歩を目指すことにしよう。期間は来年の3月末迄だそうなので、慌てることはないワィ。
とは言え、今日の陽射しは強烈だった。伊豆半島の東側を一路南下するコースなので、歩いている間中、ずぅ~っと正面からお陽様がカンカン照りで、全身汗びっしょりになると同時に、鼻の頭も真っ赤っかに日焼けしてしまったァ ……ヒリヒリ
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し~は~)
2006-10-12 19:40:53
お天気のいい時にウォーキングご一緒したいです★
返信する
ついに始めましたね (あ~さん)
2006-10-15 08:55:25
ついに始めましたね。

バッジ欲しさに儂も考えておりますが、

なにぶん足腰頭が弱く、先週の高尾山が

すっとこ、やっとこ、どっこいしょでした。

完歩のあかつきにはささやかながら

焼き鳥を食べながら立ち飲みでお祝いしたい

と考えてぞなもし。

あ~
返信する
ぜひ、あーさんも… ()
2006-10-15 22:34:05
このバッジは秀逸です。160円の入場券を買ってまで歩いてみる価値がありますョ。

お薦めは3月初めの「河津桜」ですので、今から少し鍛えておけば、3月末までに楽々完歩できると思います。

是非完歩して、焼き鳥+生ビールで乾杯しませう!
返信する

コメントを投稿