霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

山口の春を満喫

2009年04月05日 | 山口の歩き旅

⇒岡村家一族 2009年4月5日(日)
………「岡村家一族」って言っても、オイラが山口に帰ってきたから、遠く離れて暮らしているのは聡子さんだけになったが、…ま、いいか(と、独り言)。
当に春爛漫の季節になって来て、関東赴任時代に飽きるほど桜の名所巡りをしたのを思い出し、ここはやはり山口市内の桜の名所をまずは歩かねば、申し訳あるまい(…誰に?)とばかり、自宅(小郡)から山口市内を目指して、旧街道沿いに歩き始めた。
高砂町⇒津市上交差点⇒蔵敷⇒上郷駅前⇒椹野川土手⇒権現堂橋⇒吉敷川土手⇒大歳橋⇒矢原町⇒湯田温泉⇒中園町⇒道場門前⇒一の坂川沿い⇒西京橋⇒後河原⇒瑠璃光寺⇒八坂神社⇒龍福寺⇒中市町⇒山口駅と歩いて、延べ5時間の31,367歩だった。
途中、上郷駅前の中郷八幡宮や、権現堂橋を渡って突き当たりの熊野神社、矢原の朝田神社などにも立ち寄り、湯田温泉では白狐(びゃっこ)まつりもひやかしながら、道場門前のコープ手前からいよいよ一の坂川沿いに北上する(写真1)。
後河原に入ると途端に花見の人出も増え、観光用の小橋の上では、桜を愛でたり写真撮影をする人達で賑やかだ(写真2)。花びらが風にひらひらと舞っているのが、この写真にも写っているのが分かる。東京の上野公園と違って、焼き肉やビールの悪臭がせず、また、酔っぱらいの喧噪も無いのが何よりだ。多分桜にとってみれば、上野公園よりも一の坂川の桜の方が、居心地はいいだろうナァ。
瑠璃光寺(写真3)では、ちょうど国宝五重塔のご開帳が行われていて、ここも結構な人出だった。駐車場は満杯で、かなり手前から道路が渋滞していたが、結構他県ナンバーの車が多かったのは、高速料金一律千円の影響だろうかネ。
写真4は、数ある山口の外郎どころの中で、オイラが最も好きな松田松栄堂だ。今日は生憎と、夏みかん味とブルーベリー味が品切れだったので、ノーマル味と抹茶味を買い求めたが、また次回に期待しよう。
てな訳で、再開第一弾は西の小京都山口からの桜便りであった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!再開 (さっこ)
2009-04-06 16:40:43
意外とこのブログを見ちょる友達は多いよ。再開したって知らせちょこう。

懐かしい山口の風景ですが、小郡から歩くとは・・・さすがやね。うちも昨日お花見行ってきたよーおべんと作り始めたのが午後1時、着いたら3時やった。笑
よしさんとフリスビーではしゃいだよ。

返信する
色々おめでとう! (こういちろう&みわ&ちと)
2009-04-10 23:29:35
久しぶりに見たら、朗報と美しい桜が!おめでとうございます。こちらも近所の公園でお花見しました。昨年は6ヶ月くらいだったから、チトは分からんかったけど、今年は桜が分かったようです。

外郎くいてー!松田松栄堂の外郎は豆子郎よりうまいんですか?
返信する
そっらぁ、あぁた… ()
2009-04-11 22:28:45
⇒こういちろう&みわ&ちと
田原屋も豆子郎も御堀堂もエエが、個人的には松田松栄堂が最高と思ぉちょりまぁ~
が、大好きな夏みかん味も含めて、仲々、お店に行っても、ショーケースが空になっていることが多いのが、玉にキズだぁナ
因みに豆子郎なら、東急田園都市線あざみ野駅近くに、山口県外で唯一のお店があるのは知ってた?
http://www.toushirou.info/
生絹(すずし)豆子郎も食えるでょっ!
返信する

コメントを投稿