今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

只今特訓中! 僕の音

2012年12月09日 22時57分46秒 | 僕の音
12月23日の演奏会まであとわずか、でも来週は別の本番が入っているのでたぶんあまり練習は出来そうにありません。
ということは、本格的な練習は実質今日が最後ということになりますから、かなり本気モードの練習でした。

練習時間は朝の9時から夕方6時半まで、その間食事とトイレ以外はほとんどずっと楽器を触っていました。
今回の演奏会は、1部2部合わせて演奏時間は約2時間(司会入り)演奏曲数は20曲、休憩20分を入れて約2時間半の演奏会です。

今日はこれを午前と午後の2回ぶっ通しで演奏し、演奏中のミスを繰り返して練習するということをずっとやっていました。
おかげで何とか身体も長時間の演奏に慣れてきましたし、楽器もやっと鳴り始めた感じです。

今日は演奏会の宣伝も兼ねてその中から2曲、(いや1曲半かな?)を動画でアップします。

リハーサルの様子1 オープニング夜空のトランペット


リハーサルの様子2 愛の泉


今日一日で僕の唇は、メンタイコみたいになっています。
ニニ・ロッソが全盛期に2時間半のコンサートを1日3回公演したという驚くべき耐久力が、僕の耐久力のひとつの目標なのですが、まだ当分その域には到達できそうにありません。
今のところかなり頑張って2回というのが僕の限界のようです。

とはいえ、本番で演奏がうまくいくかどうかはわかりません。
今はただ練習し、祈るのみです。

今年も演奏会をさせていただきます。
*****************************************************************
Yasudaさんの小さな(チャリティ)演奏会 2012
日時 :2012年12月23日(日)会場13:00 開演14:00
場所 :福岡県古賀市千鳥北区公民館(〒811-3113福岡県古賀市千鳥4-1-3)
入場無料
お問合せ :ciaonini@goo.jp
     (メールでお問合せ頂ければ地図等をお送りすることも可能です。)
演奏予定曲:夜空のトランペット、ジェルソミーナ、アルビノーニのアダージョ 他
出演   :安田実男(トランペット 歌)
*ちょっとした飲み物(ジュース、コーヒー、アルコール類、)おつまみ、お菓子等を準備
させていただきます。ご自由にお楽しみください。(持ち込み、差し入れ大歓迎!)
*駐車場は有りますが、くれぐれも飲酒運転厳禁でお願いします。
*******************************************************************

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと休憩 | トップ | It’s show time!   僕がニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マスター・コバ)
2012-12-10 08:31:18
週末だけの練習でこんなハイレベルとはオドロキです。
素晴らしい。
演奏会の成功をお祈りしています!
返信する
ありがとうございます (J.Yasuda)
2012-12-10 12:19:16
マスター・コバ様

こんにちは
ありがとうございます。

本番での演奏がうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、(実は結構あがり症なのです。)できる限りのことをやって、僕自身も楽しもうと思っています。

僕は月の1/3くらいは仕事で東京にいるので、いつか関東でも演奏会ができると楽しいだろうなあと思っています。
もし実現したら、お会いしましょう。
返信する
お疲れ様です (レインボーマン)
2012-12-20 11:07:25
 「ちょっと休憩」の内容も含めて、僕にはとても参考になります。
 以前お伝えしたかもしれません。僕は、毎日少しずつでもオープンで吹く環境にあります。でもなかなか上達しません。
 小学校以来、30数年ぶり、48歳で再びトランペットを手にして3年。先日51歳になりました。
 職場のデイサービスでちょっと早いクリスマス会を行い、「アベェ・マリア」「津軽海峡冬景色」「ホワイトクリスマス」「見上げてごらん夜の星を」などをマイナスワンをバックに演奏しました。
 吹いてる自分がわかるくらい下手くそですが、年長者の皆さんは「社長、聴くたびにうまくなるね」と褒めてくれます。もうちょっと頑張ろうかな。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事