今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 冬の夜

2010年02月11日 21時52分54秒 | 僕の音
今年初の日本の曲です。(しかも文部省唱歌!)

僕の音
冬の夜

僕のレパートリーの中で日本の曲は、数が決して豊富というわけではありません。

お年寄りの方々の前で演奏することが多いので日本の曲の演奏自体は頻繁にやるのですが、そろそろ曲を追加しないといけないなと思っていました。
今月も月例で行っている特別養護老人施設での演奏をどうしようかとあれこれ考えていたところ候補曲をいくつか見つけました。

冬の夜・・・僕自身はこの曲を学校では習った記憶はありませんが、もちろん知っている曲です。日本の曲らしいシンプルな美しいメロディが好きで、レパートリーに入れることにしました。
でも、よく考えてみるともう暦の上では春ですね。

千曲川・・・五木ひろしさんの歌でヒットしたおなじみの曲です。
ブログ仲間のbinbougakaさん(http://blogs.yahoo.co.jp/binbougaka)が演奏を掲載されているのを聞いて「目からウロコ」でした。

アリラン・・・朝鮮民謡で世界的にも有名な曲です。
この曲は、もちろん日本の曲ではありませんが、前回施設を訪れた時に、入居者の方にリクエストをいただきました。
もうカラオケは作ったので、次回の訪問で演奏したいと思っています。

人の演奏を聞くことで、レパートリーに加えたい曲を見つけたり、歌い方のヒントやアレンジのアイデアをいただくことがあります。
「千曲川」はまさにそうでした。
binbougakaさんありがとうございました。

ニニ・ロッソはコンサートで、おなじみの曲でもレコードとは違った新鮮なアレンジで聞かせてくれました。
ニニは普段からかなり色々なジャンルの色々な奏者の演奏を聞いていたのだと思います。
トランペットをやるからといってトランペットしか聴かないのでは、きっと不十分で、色々な音楽を聴くことで、吸収された音楽がやがてその人の歌を作り上げるのだと僕は思っています。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 Heal the world | トップ | ソリストの宿命 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ、、、 (binbougaka)
2010-02-12 22:02:35
良いですね!!!
日本の曲は、シンプルで朗々と歌うトランペットには意外と合いますね。
それに聞く方が、知っている曲だと演奏を聴きながら心の中で一緒に歌えて楽しめます。

私も運転中や就寝前にラジオを聞いて、何か演奏に良い曲はないか?とアンテナを張っています。
また、「童謡、唱歌、フォークソング、昭和の歌謡曲の歌集」を持っているので、その中にも演奏してみたい曲が20~30曲があります。演奏技術がまだまだですけど、、、

YasudaさんのまたのUPを楽しみにしております。
返信する
日本の曲も良いですね (ガンバ)
2010-02-13 07:57:32
小学生か中学生だったかは忘れましたが習った事があります。文語調?のしみじみとした歌詞で、今でもところどころ、2、3割?は覚えています。”冬の日”とありましたので、何だろうと思い出そうとしましたが、思い出せるのは”冬の星座=木枯らし途絶えて・・♪”でした。これは、1,2年前の小さなライブで吹いた事があります。
返信する
今年の震災追悼曲として… (まっぴらさん)
2010-02-17 09:56:12
阪神・淡路大震災の追悼曲として、今年吹かせて頂いたのが、“冬の夜”でした。

トランペットの音に合わせての黙祷ですので、
ワンフレーズを60秒で纏めました。

yasudaさんのアレンジはGoodですね。

どうぞ、多くの方々へお披露目して下さりませネ!!
返信する
そうなんです (J.Yasuda)
2010-02-17 10:22:15
binbougaka様

そうなんです。
日本の曲は、意外とトランペットに合います。
シンプルなメロディで、ゆったりと朗々とという歌い方がぴったりな曲がたくさんあります。

ゆったりと、朗々とシンプルで美しいメロディということで今興味を持っているのは、先日まで二反田さんのページで聞こえていた「イムジン河」という曲です。

いつか掲載したいと思っています。

返信する
実は (J.Yasuda)
2010-02-17 12:38:16
ガンバ様

実は僕はこの曲の歌詞をよく知りません。

この手の曲が結構あって、例えば中学高校の校歌もいつもブラスバンドでの演奏ばかりだったので、歌詞の記憶があやふやです。

冬の夜に関しては、メロディがきれいなので、まあいいか・・です。


返信する
是非これからも続けてください (J.Yasuda)
2010-02-17 12:45:04
まっぴらさん

阪神淡路大震災の追悼演奏を再開されたのでしたね。
是非これからも続けてください。

福岡においでの際には是非お声掛けください。
また飲みましょう。



返信する
釈迦に説法? (ガンバ)
2010-02-18 07:11:32
御参考までに添付致します。

燈火(ともしび)ちかく衣縫ふ(きぬぬう)母は
春の遊の樂(たの)しさ語る。
居並(いなら)ぶ子どもは指を折りつつ、
日數(かず)かぞへて喜び勇む。
圍爐裏(いろり)火はとろとろ、
外は吹雪(ふぶき)。

圍爐裏(いろり)のはたに繩(なわ)なふ父は過ぎしいくさの手柄(てがら)を語る。
居並(いなら)ぶ子どもはねむさ忘れて、
耳を傾(かたむ)け、こぶしを握(にぎ)  る。
圍爐裏(いろり)火はとろとろ、
外は吹雪(ふぶき)。

出来ましたら歌詞を噛みしめながらお吹き頂いた方が、貴殿のラッパのポリシーにも合致するのではと思うのですが・・・・・。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事