今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

次は大阪!気分はニニ・ロッソ 僕の音

2013年10月06日 20時58分39秒 | 僕の音
福島での演奏を終え、休む間もなくもう意識は大阪にいっています。
三年ぶりの大阪でのライブは、久し振りにニニ・ロッソオンパレードです。
いかにもニニのナンバーがスラリ!、いやがうえにも気分はニニ・ロッソ!そんなライブにしたいと思っています。

お時間許されます方は是非起こし下さい。
皆様にお会いできますこと、そして演奏の後には、是非、今は亡きこの素晴らしいアーティストの話を語り明かしたいと思っています。

僕の音
さすらいのマーチ



演奏のほうはまだ、僕の身体が長時間モードになっていないので結構苦労していますが、当日にはきっと間に合うでしょう。
何より、美味しい食べ物、美味しいお酒、ニニの音楽・・トランペットbarさんの、完璧なお膳立てを前に、僕の胸は仕事が手につかないほど高鳴るばかりです。

ライブ詳細はコチラ↓
---------------------------------------------------------------------
「トランペット・バー/気分はニニ・ロッソ」
日時 :2013年11月3日(日) 18:00~
会場 :グリル&パブ&ジャズライブ MOONSHINE
大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービルB-1  TEL.06-6371-7025
料金 :ライブチャージ無料 ドリンク・フード各500円~、突き出し300円~
---------------------------------------------------------------------

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 福島での演奏 Noby... | トップ | 第一回ニニ・ロッソ検定 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪へ行こうかな・・・ (MASAMI)
2013-10-07 00:19:50
矢野と申します。以前、YTR632を持っていた事で一度コメントをさせていただきました。
ニニの影響でラッパを吹くようになりました。中二(1971年)の時に初めてニニのコンサートに行き、感動したのを覚えています。
学生時代はBigBandで吹きながら、好きなラッパ吹きは「ニニ」と公言していました。
それはともかく、私は岡山在住ですが、11月に大阪でライブをされることを知り、なんとか行けないかな・・・と画策しています。
これから業務を調整してみます。お会いできれば嬉しい…と思います。

返信する
是非おいでください。 (J.Yasuda)
2013-10-08 08:03:18
MASAMI様

このライブを企画してくれたのは、たぶん日本で3番目くらいのニニ・ロッソの大ファンの方です。
私も含めニニのファンが集まって、ワイワイガヤガヤになると思います。

是非おいでください。
返信する
コンチェルトディスペラード (トランペットbar)
2013-10-10 00:03:23
Yasudaさま

大阪演奏会・・・さてさてどうなるのか、
私も今からドキドキワクワクです♪

えっ?日本で第三位ですか!?
ニニロッソ博士号の、、、いやいやニニロッソⅡの
Yasudaさんにそんな上位認定頂けて大変光栄です。。。(笑)

今日は博士にちょいと質問があります。
今回の「僕の音」のタイトル曲のことで少し教えてください。

我々ロッソフリークの間ではへんてこな編集で不評の85年新宿ライブビデオで、スキー場だったか、何しろライブとは関係ないBGVのバックで、「さすらいのマーチ」が流れますが、あのバージョンってどのCD、レコードに収録されてるのでしょうか?
あるいはまだ市販されてないテイクでしょうか・・・
ユーキャン大全集のとも少し違うような気がします。

ライブ映像としては駄作でも、あのテイクの「さすらいのマーチ」が大変気にっておりまして、
何か情報あれば是非教えてください。
よろしくお願い致します。


返信する
ニニ・ロッソ一級認定 (J.Yasuda)
2013-10-10 10:33:35
トランペットbar様

Yasudaの「ニニ・ロッソ検定」によりますと、1位が福島のSさん2位が大阪のNickさん、僅差でトランペットbarさんの順です。
3名とも見事「ニニ・ロッソ一級」合格です。

さて、ご指摘の「さすらいのマーチ」は、コンサートのライブ録音以外では5つのテイクをニニは残しています。

1)最初のオリジナル(1962年)
2)同歌無しバージョン(1962年、日本未発売)
3)CD-4用再録音版(1975年)
4)ビバ・ワールドでのメドレーの中で演奏(1979年)
5)デジタル再録音版(1986年)

この内、ライブビデオのバックに採用されたのは、3)です。
このテイクが収録されているレコードは、
■1975年発売の「CD-4によるニニ・ロッソのすべて」(CD4W‐7094)です。

さらに、
このブログでも時々話題になるCD
■「ニニ・ロッソ スーパーベスト」(VDP-53)
にも収録されています。

このテイクはボーカル部が歌の代わりに口笛で演奏されていて、なかなか興味深いですね。

以上
「ニニ・ロッソ初段」のYasudaでした。
返信する
ありがとうござます♪ (トランペットbar)
2013-10-11 01:19:40
さすがニニロッソ博士号Yasudaさん!
的確なベストアンサーありがとうございます。
おそらくニニご本人でさえも分らないようなことまでも、
ズバっとお答えいただくあたり本当にお見事です!

さっそくレコードラックをまさぐり、
たった今お目当てのテイク音源、
「さすらいのマーチ」を聴いてます。。。

うんうん・・・たしかにこれですこれですー
このテイクなんですよ♪
って、こんな身近にあるのにぜんぜん気着かずに、
日本第三位が聞いて呆れますね!?

福島のSさん、大阪のNickさんにわら笑われそうで
お恥ずかしい限りです。
とほほ・・・

だけどこんど大阪に集結したときも、
こんなマニアックなロッソ談義しまくりたいですね!









返信する
夕焼けのトランペット (Unknown)
2013-10-11 14:27:37
いつも安田様のこのHPを楽しみにしている一ニニファンです。
最近、「Nini Rosso & His Golden Trumpet」という作品を入手したのですが、これに収録されている「夕焼けのトランペット」の演奏がリフレインが2回ではなく3回でした。3回の方がオリジナルなのかどうかおわかりの方はおられますでしょうか
返信する
3回だと思います。 (J.Yasuda)
2013-10-11 16:53:56
Unknown様

「Nini Rosso & His Golden Trumpet」は1980年台の海外のリリースですが、たしか収録曲はほぼ1960年代のものだったと記憶しています。
(今レコードを聴ける環境がないので、すぐに確認できません。)

ご指摘のリフレイン部がどこなのか不明ですが、
ラソ# ソ#ラ ラシ♭ シ♭ラ・・の部分であれば、3回ですし、その後のレド# ド#レ・・も3回、その後のフレーズは2回です。
確かこのレコードに収録されているものもそうだったと思います。
逆にそれ以外のパターンを私は知りません。

・・・が、絶対に違うパターンが無いとは言えません。
さすらいのマーチの歌なしバージョン、や夜空のトランペットの歌入りバージョン、ナレーションなしバージョンなど、レアなものも存在するからです。

返信する
これが大阪でも聴けるのですか?! (Nick)
2013-10-12 02:14:18
Yasudaさま

さすらいのマーチ聴かせていただきました。
いいですね~、1970年代後半のニニのコンサートテイクを彷彿させる
装飾音の付け方がたまりません。さすがニニ・ロッソ研究所Yasuda教授!
細部まで再現されてる。

それにトランペットbarさんの質問への見事な回答。さすがDr.Yasuda。
なるほど改めて聞いてみるとボーカル部分が口笛になってておもしろい。
さすがニニは口笛もうまいですね。

それにしても、トランペットbarさんがおっしゃるように85年のライブビデオは
不思議だったなあ。当時LDプレーヤーを持っていないにも関わらずこのLDを
衝動買いしてしまい、当時勤めていた某AV系会社の職場のプレーヤーで
こっそりビデオにダビングしたのを思い出しました。(あっ、オーディオ・ビデオ系です!もちろん)
性能的に支持していたベータテープに入れてしまったのが災いして今は見れませんが。
(VHSにしとけばと悔やまれます)
このLDのことだけでも皆さんと集まればいろいろ話が盛り上がりそうですね。
岡山のMASAMI様もぜひ大阪のライブにお越しください。岡山からでしたら近いですよ!
ぜひお会いしたいです。

さらに名曲「夕焼けのトランペット」でもいろいろ盛り上がりそうですね。
私の手元にある「夕焼けの~」はライブ盤も含めて全て繰り返しがYasudaさんが
おっしゃるように3回3回2回です。何か他に未知のテイクが存在するのなら
聴きたいなあ。こういう新たな発見があればわくわくしますね。
(ちなみに、1962年に出たザ・ピーナッツが歌う「夕焼けのトランペット」も3回3回2回の
繰り返しでした。itunes store で試聴できますね。)
返信する
もちろん聴けます。 (J.Yasuda)
2013-10-13 21:45:34
Nick様

この映像は、自宅での大阪に向けた練習風景です。
「さすらいのマーチ」もちろんやりますよ。
今回はタイトルからして「気分はニニ・ロッソ」ですから。

当日は、最初のセットが大体おしゃべり込みで45分~60分くらい、ドリンクタイムを30分ほどはさんで、次のセットが45分~60分くらいを予定しています。
演奏曲数は16・7曲になりそうです。

今回は小さな(失礼!)お店でのライブなので、ワイワイガヤガヤと楽しみながら演奏できそうな気がして、今からとても楽しみです。



返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事