GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

西伊豆ツーリング 02

2017-09-16 13:52:28 | オートバイ
海の近くの脇道の岩をくりぬいただけのトンネル。





南伊豆の海沿いの、県道16号線。



海の向こうに富士山のような山影が、、。



伊豆半島の先端、石廊崎に到着しました。



駐車場から徒歩20分、往復1時間弱の時間は、走る方に使いたいのでパス。



あいあい岬の駐車場にて。







国道136号線はアップダウン、コーナーも多く絶景ポイントも多くて気に入りました。
昔ずいぶん走ったはずですが、とても新鮮でした。









国道136号線を右に折れ、石部棚田に寄りました。











道が細くて、オートバイじゃないと入っていけないと思います。

海がきれいだから、思わずS2を左に寄せました。













バイク好きのバッタ?




北海道ツーリング2017 09

2017-09-16 13:00:56 | オートバイ
海沿いに出て、国道238号線を南下します。
相変わらず交通量は少なくて、走りやすいです。





直線道路、「エサヌカ線」に入りました。



真っすぐです!



建物とかないので、走っていても進んでいないような不思議な感覚。






左にオホーツク海を見ながら走っても走っても、コンビニとかもなく、
お昼の時間に突入。
不思議とお店とかがあまりにもないと、おなかが減り、コーヒーが飲みたくなります。

北海道ツーリング2017 08

2017-09-16 11:49:40 | オートバイ
8月6日

キャンプ場の朝です。
4時に起床!



やっぱり北海道、夜中、寒くて起きました。
テントサイトをゆっくり撤収しながら、
温かいお茶を飲みました。









6時過ぎに出発。
日本最北端まであと少し。



7時前にノシャップ岬、到着。
曇っているし、肌寒いです。







稚内灯台は、北海道一高い灯台なんですね。









「日本最北端の地」には、8時前に到着。





ここって、観光スポットだし、いつもは写真撮るのに並ぶみたいなのに誰もいない、、。

気温17.2度、肌寒いわけです。



海沿いではなく、宗谷丘陵ルートへ。





行き止まりでした。



他のルートを選択しました。
きっと天気がよければ気持ちのいい場所だと思います。





静かです。



北海道ツーリング2017 07

2017-09-12 22:44:37 | オートバイ
ガス補給して、
セイコーマートで、食事、酒、忘れちゃいけない蚊取り線香を買って
テントサイトに戻って、タープを張りました。



蚊取り線香炊きまくりで、お気に入りのキャンプチェアをセット。



お気に入りのキャンプチェア
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/8270159097a1e88400a8f905055fe0f5

そして、ビール。



やっぱり、ここではサッポロビールです。

大きい焼き鳥、美味かったです。それに普通におにぎり。



18時30分近く、だんだん暗くなってきました。

買ったばかりの、コールマンのガスランタンを出しました。
新品のマントルを焼きます。



マントル、手持ち1個だけ、、。
壊したら終わりです。緊張!!





よかった。無事点きました。ほっ。

満足。^^;



19時過ぎると、加速的に暗くなりました。





おやすみなさい。

本日の走行 395km(24857km-25252km)

8/5 17:08
消費燃料(オドメーター 25236km、区間距離196.7km)
8.26l、@143円 1,181円
燃費 23.81km/l

北海道ツーリング2017 06

2017-09-11 22:23:56 | オートバイ
北海道の、北に向けてさらに進みます。
天気も完全回復したとみて、今日は、キャンプ場に電話をして予約。

遠別町でちょっと休憩。
ここで、なぜか、イチゴソフト、、。



アウトドア、キャンプの経験は昔からかなりあると思いますが、
独りでのキャンプは、初めてです。

当たり前ですが、
独りでキャンプサイトを設営するなど何でも一人になるので時間の余裕を多くとることにしまして、
14時過ぎには、兜沼公園キャンプ場に到着。
北海道は、無料のキャンプ場も多いようですがここは有料。
受付のおばさんに、510円プラス指定のごみ袋の料金を支払って気に入ったサイトを探しました。

キャンプ場を3周もしてようやく、ここに決めました。



しかし、蚊が多いです。
周りに私しかいないので、スター・ウォーズのエピソード6のような大軍が大歓迎してくれます。

夕飯の用意はしていないし、蚊取り線香は欲しいし、温泉にも入りたいし、
一番近くのコンビニ、温泉のある豊富町まででここから20km近くとのこと。

張り方を忘れてしまったテントと格闘していたら、受付のおばさんが私のところに来て、

「ここでしたか?やっとみつけました。」
「は?」
「これGOOSEさんのですよね?」
と差し出されたのは、私のカード類全部、免許証も入った札入れでした。

キャンプ場の受付で支払いをしているときに忘れたのか?と思いましたが、
違いました。

キャンプ場の小道に落ちていたそうです。
たまたまそこを散歩していた人が受付まで届けてくれて、
私がお金を払うときに見た財布だったのでおばさんは、私まで届けてくれたそうです。

届けてくれた人に挨拶をしたいと申し出たら、遠くの散歩している二人を指さして教えてくれたので、
おばさんにお礼を言ってダッシュで追いかけました。

拾って届けてくれたのは、小さな女の子の手を引いた強面の「組の人」に見えるおじさんでした。
女の子が不思議そうに私を見る中で、何回もおじさんにお礼を言いました。
おじさんは無表情で、でも少しだけ、もういいから、と言いたげな顔をしました。

これだよ!
この前、彦根のキャンプ場で、む~さんが財布無くした事件?で私がよぎった感覚、
つまり、
不思議と、近々に同じことが自分の身に降りかかるという思いが湧き、
注意しよう思った、あの感覚がその通りになりました。
(注意していたのになってしまいましたが、、。)

何とか、テントを形にして、中に荷物を降ろして買い出し、温泉に行くことにしました。





しかし、運がいいです。
ここのキャンプ場が、無人で無料のキャンプ場だったら財布を拾った人も届けるところがない、
あのおじさんが散歩していなかったら、そのままだったかも知れない、
テント張るのを慣れてなくて悩んでなかったらおばさんが来る前に出かけてしまい、
コンビニで支払いするときに免許も入った財布が無いことを知って途方に暮れているはず、
などなど、いろんな想像をしながら、豊富町の温泉までオートバイを走らせました。
温泉施設、ふれあいセンターに到着。



温泉に浸かって疲れも取れました。
S2のところに行って、気が付きました。
右のウインカーが根元から折れて宙ぶらりんでした。

温泉に到着したときに撮った先ほどの写真のオートバイ部分を拡大してみると、
すでに折れている、、。



出かける前にキャンプ場で撮った写真を確認しても、すでに折れていました。
ずっと、気が付かずに走ってしまったようです。

温泉の受付の方に、ガムテープを分けてもらい、応急処置しました。