GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

ガッツリ系ラーメン みちる屋

2017-07-17 19:12:28 | 食べ物・飲み物
3連休の最終日、午前中は曇り空で暑さも比較的厳しくなかったので、1時間ほどジョギングしてきました。
1時間で汗だくになり、シャワーでサッパリしてからSR400Hさんとガッツリ系のラーメン屋へ。

向こうは、SR400Hさんの「野菜増し増し」。手前は私の「野菜増し」。
どちらも無料のサービスですが私には、「野菜増し増し」は多過ぎです。



意外と多くても食べれてしまう味です。
ごちそうさまでした。


メーター分解

2017-07-16 07:11:33 | オートバイ
オドメーター、トリップメーターが使えないのは困りますので、
何とか直せないかと、メーターを外してみました。



以前、メーターレンズにひびが入ったときにオークションでレンズ、メーターパネルを含むケースを落札しましたので、
(結局、交換したレンズもひびが入り、ガラスのレンズを使って自作しましたが)
液晶付きのメーターパネルが1枚あるので(使用可能か不明ですが)、交換できればと考えました。

メーターの針が取れないので、少しずつ持ち上げたのですが、針は取れずに真ん中のカバーが取れました。



針が取れそうもないので断念しました。
これを壊すと、オドメーター、トリップメーターだけでなく、スピードメーター、タコメーターも使えなくなります。

メーターケースを振ると、何かが取れてしまったような部品が中で転がっている音がしましたが、
ケースからメーターユニットを取り出してみたら音の正体がわかりました。



このプラスチックの小さなかけらです。
このかけらは、メーターユニットの裏の部品固定のツメが折れたものです。
左右(スピードメーターとタコメーター)2つの部品をそれぞれ4つのツメで固定していたようですが、
それぞれ半分の2つのツメが折れて、少しグラグラしていましたので、結束バンドで固定しました。



それと、細いプラスティックのボタンを押す部分が弱っていたようで、2つのうちひとつが折れそうです、と言うか、折ってしまいました。
なので、接着して、左右ともメタルロックを盛って補強しました。



中も外もきれい磨いて、オドメーター、トリップメーターはあきらめて取り付けました。





何と、正常に数字を表示できました。
現時点のオドメーターは、23538km(123538km)と分かりました。
なんだか、当たり前なんだけ、嬉しい。

でも、何度かオン、オフすると、ところどころ表示が抜ける症状は発生してしまいます。涙。

とりあえず、ごまかし、ごまかし使っていくことにします。

ローダウンカスタムシートでの走行

2017-07-15 22:25:42 | オートバイ
3連休の初日。ローダウンカスタムシートで200km以上、走ってきました。

この日、長男のSR400Hさんは、
友人のF君と一緒に千葉房総半島を走る予定とのことなので、
5時30分に二男のGB250Tさんと出発。

いつものように、手賀沼沿いを走り、酒々井、東金と南下して左折して海まで出て、
九十九里ビーチラインを北上というコース。

6時過ぎにコンビニで休憩、水分補給。





九十九里ビーチラインの海の近い場所で写真撮影兼休憩。









ローダウンカスタムシートは確かに足つき性は向上しますが、
やはり、お尻が痛くなりやすいですね。

ここでトラブル。
暑さのせいか、液晶のオドメーターが、、!



これじゃ、メーターが読めません。

九十九里ビーチラインは、旭あたりで、左折して利根川沿いに帰路につきました。
何と、10時過ぎに、SR400Hさんと彼の友人のF君二人と‎すれ違いピースで挨拶。
親子でピース!
偶然です。
彼らは、銚子に向かったそうです。

我々は、12時から1時間、真名井の湯でのんびり温泉に浸かり、
近くのラーメン屋でランチして、



利根川、手賀沼沿いのコースで15時ごろに帰宅しました。
この頃、灼熱地獄。

SR400Hさんは、18時過ぎに帰宅。

下は、彼の写真。







今回のローダウンカスタムシートは、ノーマルシートに比べて
お尻が痛くなり過ぎです。
逆の言い方をすれば、
ノーマルシートは長時間走行でもお尻が痛くならない、出来のいいシートということが言えます。

メーターもおかしいまんま!(´;ω;`)



走行距離、不明。
オドメーターも不明です。

ローダウンカスタムシートのマウント部品自作

2017-07-08 23:59:38 | オートバイ
先日、落札入手したローダウン加工されたカスタムシートは、
シート自体は同じなのですがマウント金具が違うので取り付けできませんでした。

なので、銚子から戻ってから部品を自作しました。

まずは、マウントの違い。

こちらは、愛車S2のシート裏のマウント金具です。



こちらが落札したシートのマウント金具です。



全然違います。

幸いにも、落札したシートのマウント金具がプレートになっていて差し込んで奥のネジで留めるタイプなので、S2のシート裏同様の突起物のついたプレートを作成します。
仮にS2のマウント金具を落札したシートのマウントに変更しなければならなかった場合、ほぼ無理です。

作成のための部品は、ホームセンターで調達した、ナットが溶接されたプレートとボルト、
なぜか保管していたおあつらえ向きのスペーサー2個です。



スペーサー2個を通してボルトをセットしたところ、オリジナルの突起物の高さとほぼ同じ。ラッキー!



あとは、ディスクグライダーでプレートを切ってサイズ合わせをして、
突起物を形成していきました。



近い形になりました。



横の溝をやはりディスクグライダーで削って作り、ネジと結束バンドで位置を固定しました。



カチッと気持ちのいい音がして取付けられました。



シートの比較
上がノーマルで、下がカスタムシートです。
厚みが全然違います。



近くを走行してみましたが、慣れすぎたポジションからの変更なので違和感大盛りです。
今度長距離走って試してみます。

銚子へ

2017-07-08 23:51:56 | オートバイ
銚子に行ってきました。
6時前に出発して、利根川沿いの国道356号線、利根水郷ラインで
ポートタワーに到着したのは、8時10分でした。





県道30号線、九十九里ビーチラインで南下。
でも、九十九里ビーチラインって海がほとんど見えないです。

飯岡海岸の近くで海の見えるポイントがあります。





海岸に車が停めてありますので、私も下りてみました。



これ以上行くとスタックしそうなので撤退しました。

途中、温泉に入ってランチして、13時35分に帰宅しました。

7/8 7:37
消費燃料(オドメーター 23148km、区間距離199.7km)
8.74l、@134円 1,171円
燃費 22.85km/l

7/8 13:30
消費燃料(オドメーター 23294km、区間距離147.6km)
6.48l、@131円 848円
燃費 22.78km/l