GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

ローダウンカスタムシートのマウント部品自作

2017-07-08 23:59:38 | オートバイ
先日、落札入手したローダウン加工されたカスタムシートは、
シート自体は同じなのですがマウント金具が違うので取り付けできませんでした。

なので、銚子から戻ってから部品を自作しました。

まずは、マウントの違い。

こちらは、愛車S2のシート裏のマウント金具です。



こちらが落札したシートのマウント金具です。



全然違います。

幸いにも、落札したシートのマウント金具がプレートになっていて差し込んで奥のネジで留めるタイプなので、S2のシート裏同様の突起物のついたプレートを作成します。
仮にS2のマウント金具を落札したシートのマウントに変更しなければならなかった場合、ほぼ無理です。

作成のための部品は、ホームセンターで調達した、ナットが溶接されたプレートとボルト、
なぜか保管していたおあつらえ向きのスペーサー2個です。



スペーサー2個を通してボルトをセットしたところ、オリジナルの突起物の高さとほぼ同じ。ラッキー!



あとは、ディスクグライダーでプレートを切ってサイズ合わせをして、
突起物を形成していきました。



近い形になりました。



横の溝をやはりディスクグライダーで削って作り、ネジと結束バンドで位置を固定しました。



カチッと気持ちのいい音がして取付けられました。



シートの比較
上がノーマルで、下がカスタムシートです。
厚みが全然違います。



近くを走行してみましたが、慣れすぎたポジションからの変更なので違和感大盛りです。
今度長距離走って試してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿