早速、オークションで、
2004年式 M400ieからの取り外した中古のキャリパーを8,000円で購入。
形は似ていますが、色はゴールドです。
流用できそうですが、ちゃんと取り付け可能かどうか試してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3c/48c8b1ecf05d06695402bc1a8f0f2797.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fb/8841e1b32d849b31e83d5b0349bc6e67.jpg)
ちゃんと取り付けできました。
この後の、エア抜きが、、とても、、大変でした。
何度ペダルを踏んでもペダルがスカスカでエア抜けができない。
ブリーダーボルトを緩めてもオイルがだらだら出てくるだけで
エアが抜けてくる気がしない、、。
ネットで調べると、DUCATIはリアブレーキキャリパーのブリーダーボルトが
下を向いているので、エア抜きをするときはキャリパーを外して
ブリーダーボルトを上にしてエア抜きするとのことです。
http://toushirou.blog.jp/archives/1002289703.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ba/a85360b367cd6fc53881dbef8a990db7.jpg)
これって、一人じゃ難しい!です。
息子に手伝ってもらってようやくエア抜き出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e4/119b8234029ed7ab9992ba9de4b5ca77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/dc/112989acc2c8063a735d7a2f2b61d25a.jpg)
金のキャリパー、かっこいい。自己満足。
念のためのエア抜きのために、ブレーキかけっぱなしにしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5f/09f56f76aab7592a3ab1d9a06f0e0650.jpg)
交換したリアパッド RK-849 FA5
(114728km。前回リアのブレーキパッド交換から22,127km走行)
リアのブレーキキャリパー交換
ブレーキフルード交換
(114728km。3年近く前、前回リアのブレーキフルード交換から39,000km走行)
フロントのブレーキパッドも確認しましたが、まだ大丈夫でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e5/0cdb9c90999fe07c286ec6b59a5f5088.jpg)
しかし、暑過ぎます!
2004年式 M400ieからの取り外した中古のキャリパーを8,000円で購入。
形は似ていますが、色はゴールドです。
流用できそうですが、ちゃんと取り付け可能かどうか試してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3c/48c8b1ecf05d06695402bc1a8f0f2797.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fb/8841e1b32d849b31e83d5b0349bc6e67.jpg)
ちゃんと取り付けできました。
この後の、エア抜きが、、とても、、大変でした。
何度ペダルを踏んでもペダルがスカスカでエア抜けができない。
ブリーダーボルトを緩めてもオイルがだらだら出てくるだけで
エアが抜けてくる気がしない、、。
ネットで調べると、DUCATIはリアブレーキキャリパーのブリーダーボルトが
下を向いているので、エア抜きをするときはキャリパーを外して
ブリーダーボルトを上にしてエア抜きするとのことです。
http://toushirou.blog.jp/archives/1002289703.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ba/a85360b367cd6fc53881dbef8a990db7.jpg)
これって、一人じゃ難しい!です。
息子に手伝ってもらってようやくエア抜き出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e4/119b8234029ed7ab9992ba9de4b5ca77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/dc/112989acc2c8063a735d7a2f2b61d25a.jpg)
金のキャリパー、かっこいい。自己満足。
念のためのエア抜きのために、ブレーキかけっぱなしにしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5f/09f56f76aab7592a3ab1d9a06f0e0650.jpg)
交換したリアパッド RK-849 FA5
(114728km。前回リアのブレーキパッド交換から22,127km走行)
リアのブレーキキャリパー交換
ブレーキフルード交換
(114728km。3年近く前、前回リアのブレーキフルード交換から39,000km走行)
フロントのブレーキパッドも確認しましたが、まだ大丈夫でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e5/0cdb9c90999fe07c286ec6b59a5f5088.jpg)
しかし、暑過ぎます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/70/42349ac224a51abd876b81bc1b0a813c.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます