9月16日
午前中は、S2のワックスがけをしていました。
お昼ごろ、走ると、トラブル発見!
クラッチが効かない!
どんどん、クラッチを握ってもクラッチが切れなくなり、つなぎっぱなしに!
信号待ちで、ニュートラルにも入らず、レバーを握っていてもクラッチが切れずに
前に進もうとする!これは怖いです。
いつも見てもらっているHD福岡へ向かう。
でも、お店の直前で、もう運転できない状況になり、仕方なくドカを押して到着。
クラッチフルードが、リザーブタンクにもなく、スカスカの状態で、
クラッチレリーズの不具合でオイル漏れが原因と考えられ、
クラッチフルードの交換、補充してもらい、
たまたまお店にあった、中古のクラッチレリーズに交換してもらい、
試しにお店の周りを20kmほど走って見てもらったところ、
オイル漏れがないので、一応、修理完了。
中古部品だからなるべく早く新品のクラッチレリーズに交換するようにと、
アドバイスいただきました。
速攻の対応をしてくれる、Sメカニックに感謝です。
今回、交換してくれた中古のクラッチレリーズです。
お店にあった、小さなハーレー。
ナンバーが250のナンバー。車検のないハーレーってあったんだ!
シングルエンジン。リアサスはなしで、代わりにサドルにスプリングあり。
帰ろうとしたら、ハーレーの、おじさんに声をかけられる。
「GOOSEさんですよね!」
握手!
彼は会社の人で、夫婦でハーレー乗りのKAWAさんだった。
別人のいでたちで、とてもサラリーマンには見えないハーレー乗りだった。
びっくり!
午前中は、S2のワックスがけをしていました。
お昼ごろ、走ると、トラブル発見!
クラッチが効かない!
どんどん、クラッチを握ってもクラッチが切れなくなり、つなぎっぱなしに!
信号待ちで、ニュートラルにも入らず、レバーを握っていてもクラッチが切れずに
前に進もうとする!これは怖いです。
いつも見てもらっているHD福岡へ向かう。
でも、お店の直前で、もう運転できない状況になり、仕方なくドカを押して到着。
クラッチフルードが、リザーブタンクにもなく、スカスカの状態で、
クラッチレリーズの不具合でオイル漏れが原因と考えられ、
クラッチフルードの交換、補充してもらい、
たまたまお店にあった、中古のクラッチレリーズに交換してもらい、
試しにお店の周りを20kmほど走って見てもらったところ、
オイル漏れがないので、一応、修理完了。
中古部品だからなるべく早く新品のクラッチレリーズに交換するようにと、
アドバイスいただきました。
速攻の対応をしてくれる、Sメカニックに感謝です。
今回、交換してくれた中古のクラッチレリーズです。
お店にあった、小さなハーレー。
ナンバーが250のナンバー。車検のないハーレーってあったんだ!
シングルエンジン。リアサスはなしで、代わりにサドルにスプリングあり。
帰ろうとしたら、ハーレーの、おじさんに声をかけられる。
「GOOSEさんですよね!」
握手!
彼は会社の人で、夫婦でハーレー乗りのKAWAさんだった。
別人のいでたちで、とてもサラリーマンには見えないハーレー乗りだった。
びっくり!
「クラッチは油圧ではなく古典的なワイヤーに限る。」
そう、CBって今どきワイヤーなんです。
彼の主張はオートバイの微妙なコントロールはワイヤーの感触が最適らしいのですが、鈍感な私にはそれ程の実感はありません。
いずれにしてもクラッチは運転操作の要!直って幸いでした。
私の一番最初の愛車はYAMAHA RD50でしたが、
当時50ccで初めての油圧式ディスクブレーキでした。
当時のRD50のライバルだった50のロードスポーツも
ディスクブレーキでもすべてケーブルでした。
クラッチはRD50も含めすべてケーブルでした。
当時は、ディスクブレーキなだけで、自慢できた時代でした。