goo blog サービス終了のお知らせ 

GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

千葉から福岡まで自走07

2010-10-28 23:13:35 | オートバイ
2日目は昨日に比べて更に天候は悪化!

暗いうちに奈良の宿を出発しました。
真冬並みに寒く、雨も降り始めた。
私がツーリングの中で一番嫌いな「冬の雨」。
(実は冷え性ライダーなのです)
大阪通過時は本降りに。

今まで完璧の性能を誇っていたゴアテックスの雨具も上着前面とズボン前面のジッパーから雨が侵入。
少し服をぬらし、冷たさを我慢!

途中、何度か休憩を取るが、頭がぼーっとしてきてかなりの疲労を感じる。

当然、燃費がいいVTZよりもガソリンスタンドに入るタイミングは多くなります。
S2Rには燃料警告等があり、タンク内のガソリンが約3リットルになると点灯する、とあります。
今回の走行では、トリップメーターが220kmから250km位で点灯しました。
ちなみにタンクの仕様は14リットルということになっていますが実際にはもっと入るみたいです。
マニュアルでは使用するガソリンのオクタン価は95以上と指定されていました。
JISの規定では、レギュラーは89以上、ハイオクは96以上となっているようなので、
やはり日本ではハイオク仕様のオートバイと言えるようです。
なので、ガソリンスタンドでは必ず、ハイオクを入れることに。
気になる燃費は、すべて下道で21km/l、半分以上が高速走行で24km/lでした。
(今回はエンジン回転数をあまり上げていないです)

大阪を抜けると雨は小雨になり、いつの間にか上がりました。
しかし、広島手前で全く動かない渋滞に遭遇。

ETCも付いているし、高速道路のインプレも書きたいので、
広島手前から150kmくらい、高速走行しました。
写真は宮島のサービスエリアから撮影。

22時過ぎに福岡の部屋に到着。
珍しく半分病人のように疲労していまい、シャワーを浴び金麦1本空けたら、
ショットガンで打たれた様にベットにダウン。
荷物のお店を部屋に広げたまま、そのまま寝てしまいました。

2日目 本日の走行 673km

総走行距離 1,256km

インプレは別の記事で!