GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

ヘッドライトのHID化計画

2009-10-10 19:26:32 | オートバイ
昔々の愛車、CB250RSのヘッドライトは、夜間走行に問題が出るほど暗かった。
当時いくらしたかは記憶に無いが、さすがに怖いのでシビエのライトに交換した。
交換後、夢のような明るさに感動したのを今でも覚えている。
感覚的には、ノーマルの倍の明るさ!

関西ツーリングの最終日のロングナイトランでは、VTZのヘッドライトは、
大きい事もあってか、問題ない明るさで前方を照らしてくれていたが、
今の車と比べると明らかに暗く、四輪のドライバーがうらやましく思えるシーンも
とても多かった。
(昔のCB250RSのレベルからみると十分明るいが)

という事で、
ヘッドライトをHID化する計画進行中です。
単にバルブを交換すればHID化するのではなく、
(HIDはハロゲンと方式が違うのでHIDではバルブではなく、バーナーと呼びます)
バラストというたばこくらいの部品を接続しなければならず、
今日は、購入予定のHIDキットの中の、バラストと同じスケールの箱を作って
バラスト固定位置を検討しました。

おあつらえ向きのスペースがリアカウルの中にありました。
早速、夕方ネットでHIDキットとオプションの延長ケーブルを注文しました。

本によると、
ノーマルヘッドライトのハロゲンの明るさは、約1000メルーンで、
HIDは約3000から6000メルーンとのこと。
凄い!

サイドバック装着2

2009-10-10 19:08:21 | オートバイ
しかし、、

今までのマウント位置だと、リアウインカーがじゃまして、サイドバッグが付きません。
だから、一時的にウインカーをはずしての装着でした。

サイドバッグだけであれば、マウントをリアウインカーに干渉しない位置まで
フロント側にずらせば問題なく装着可能です。
しかし、その位置のマウントのまま、シートバッグを載せると座るところが狭すぎます。
つまり、
このままでは、サイドバッグとシートバッグを同時に装着する事はできないということ。
それを可能にするためには、リアウインカーの位置をステーなのでずらすか、
リアのユニットを
ウインカーがテールランプと一体型になっていたを87年モデルのVTZに改造するか、です。
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870327.html

まあ、サイドバッグの容量がかなり大きいので、
サイドバッグとシートバッグを同時に装着するシーンは考えられないので
使用するバッグを使い分けたいと思います。

荒尾梨

2009-10-10 18:57:47 | 食べ物・飲み物
午前中、部屋に入ろうとしたら、大家さんのお母さんに会い、
みかんを10個くらいいただきました。

梅酒、梅干、らっきょ、魚、カップ味噌汁のセットなど、いつもいろいろいただきます。
ありがとうございます!!

そう言えば、8日にも大きな大きな梨をいただきました。
熊本の荒尾というところの梨なので、荒尾梨というそうです。
大きな梨なので、3日かけて完食しました。