昔々の愛車、CB250RSのヘッドライトは、夜間走行に問題が出るほど暗かった。
当時いくらしたかは記憶に無いが、さすがに怖いのでシビエのライトに交換した。
交換後、夢のような明るさに感動したのを今でも覚えている。
感覚的には、ノーマルの倍の明るさ!
関西ツーリングの最終日のロングナイトランでは、VTZのヘッドライトは、
大きい事もあってか、問題ない明るさで前方を照らしてくれていたが、
今の車と比べると明らかに暗く、四輪のドライバーがうらやましく思えるシーンも
とても多かった。
(昔のCB250RSのレベルからみると十分明るいが)
という事で、
ヘッドライトをHID化する計画進行中です。
単にバルブを交換すればHID化するのではなく、
(HIDはハロゲンと方式が違うのでHIDではバルブではなく、バーナーと呼びます)
バラストというたばこくらいの部品を接続しなければならず、
今日は、購入予定のHIDキットの中の、バラストと同じスケールの箱を作って
バラスト固定位置を検討しました。
おあつらえ向きのスペースがリアカウルの中にありました。
早速、夕方ネットでHIDキットとオプションの延長ケーブルを注文しました。
本によると、
ノーマルヘッドライトのハロゲンの明るさは、約1000メルーンで、
HIDは約3000から6000メルーンとのこと。
凄い!
当時いくらしたかは記憶に無いが、さすがに怖いのでシビエのライトに交換した。
交換後、夢のような明るさに感動したのを今でも覚えている。
感覚的には、ノーマルの倍の明るさ!
関西ツーリングの最終日のロングナイトランでは、VTZのヘッドライトは、
大きい事もあってか、問題ない明るさで前方を照らしてくれていたが、
今の車と比べると明らかに暗く、四輪のドライバーがうらやましく思えるシーンも
とても多かった。
(昔のCB250RSのレベルからみると十分明るいが)
という事で、
ヘッドライトをHID化する計画進行中です。
単にバルブを交換すればHID化するのではなく、
(HIDはハロゲンと方式が違うのでHIDではバルブではなく、バーナーと呼びます)
バラストというたばこくらいの部品を接続しなければならず、
今日は、購入予定のHIDキットの中の、バラストと同じスケールの箱を作って
バラスト固定位置を検討しました。
おあつらえ向きのスペースがリアカウルの中にありました。
早速、夕方ネットでHIDキットとオプションの延長ケーブルを注文しました。
本によると、
ノーマルヘッドライトのハロゲンの明るさは、約1000メルーンで、
HIDは約3000から6000メルーンとのこと。
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