岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

有楽町のジャポネに思いを馳せて、ジャリコ風のスパゲッティを作ってみました

2021-09-20 21:39:29 | 外食レポ
極太のスパゲッティが自宅で食べたい!

という欲望のために買ってしましました。



ボルカノスパゲッチ!

写真は1kgのパックですが、諸事情あって、6パック・・・合計6kg買ってしまいました。

とは言えね、日持ちもするものだしまあ食べきるでしょう。



ということで、じゃあ早速茹でていきましょう。

今日は、有楽町は路麺の殿堂、ジャポネのスパゲッティをお手本に作っていきたいと思います。

ジャポネってなんぞや?という方はこの辺↓↓↓を参考にしてください。
【東京見物ついでにジャポネでジャリコ・・・後クリームソーダ】

例によって、以降の作業工程は文章にて、

しっかり芯がなくなるまで茹で上がったスパゲッチは、薄く油を絡ませながら粗熱を取り、しばらく寝かせます。

イタリア~~ンなアルデンテとか無縁です。

じゃあ、なるべく大きなフライパンに、油を注ぎます。ちょっと多めくらいが良いです。

豚肉、海老、小松菜、しいたけ辺りを炒めて火が通ったら、

先のモチモチになったスパゲッチを投入。

しっかり炒めて、角切りトマトと千切り紫蘇の葉を。

醤油で味付けして全体に混ぜ合わせたら完成!



お皿に盛って・・・お・・・多いな・・・。



1kgのパックだから、半分くらいで良いか・・・って500g茹でたんですけど。

茹で上がると水分を吸って2.3倍~2.5倍になるそうだから・・・大体スパゲッチだけで1.3kgくらい・・・。



ジャポネのメニューが

レギュラー 350g

ジャンボ 560g

横綱 720g

親方 900g

理事長 1100g

だから

これジャポネの理事長より多いってことか・・・。

ちょっと勢いで作り過ぎたなあ・・・。



というわけで、いただきます。

うん、美味しい!

大体ジャリコになってる・・・ジャリコになってるけど・・・

量!

って、これ一応、長男、次男と3人でシェアして食べました。

次男が途中でリタイア、残りを長男と二人でギリギリ食べきりました。

食べ終わって、3人で

「これ母ちゃんもいての量だったね」

という反省会。

御利用は計画的に♪

以上、昼下がりのフードファイト。

おそまつさまでした。

ではでは







登録しています

久米島の車海老をいただいたので、全部干焼蝦仁にしてやった

2021-09-20 10:23:30 | レシピ


ありがたいことにいただきもので久米島の車海老をいただきました。

ただ、これに悲劇が起こります。

冷凍便で届いたこれを受け取った長男が、私やカミさんが帰るまで、

常温放置し、完全に解凍されてしまったのです。

オイ!やっちまったなあ!

今日全部食べるしかないじゃん!!


ということで・・・

全部干焼蝦仁にしてやるわ~~!!!

干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)っていわゆる海老チリソースなんですけど、

海老チリってどちらかって言うと陳健民氏の日本の家庭向けアレンジなんですよね。

なので、今日は本式の"干焼蝦仁"を目指していきたいと思います。



というわけで解凍されてしまった海老。数えたら44尾ありました。

これを・・・



剥いていきます。



大量に出た殻と頭は



油で揚げて



蝦油に



さらに揚げた後のこれを



フードプロセッサーでガーッ!っと



蝦醤に!

この蝦油と蝦醤も使っていきます。



片栗粉をまぶして、こすり合わせるようにしてぬめりと臭みを取ります。



塩、胡椒、紹興酒、卵白、片栗粉、油でシャコシャコとまぜ。



油で揚げましょう。

ここから完成まで写真が無いのですが、基本的に自分でやって自分で撮ってるので、

この後忙しくてとても撮ってる暇が・・・。

というわけで文章でのみ説明。

中華鍋に油を敷き、

おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤、郫県(ピーシェン)豆板醤を入れて加熱し、火を入れていきます。

更に、酒醸(チューニャン)、先ほどの蝦油、ガラスープを入れて、味を見て、塩胡椒と白醤油を少々。

これが沸騰したら、先ほどの上げた海老を加えてひと混ぜ、みじん切りしたねぎを加えて、更に水溶き片栗粉。

最後に、蝦油をタラーリ♪



んで完成したのがこちら。



干焼蝦仁!!



お皿に盛ったら、中央に白髪ねぎを!



車海老で作る本格干焼蝦仁!

美味しくないわけがない!

今思えば、エビフライとか、海老天とかにしても良かったのですが・・・けっこう揚げ物になるとヘヴィーなので。

これも、ひとえに荷受けした長男のやらかしによるところですね。

グッジョブ・・・いや、違うな。

とはいえ、全部完全解凍っていう事件が無ければ

車海老で作る干焼蝦仁

には至らなかったでしょう。

多分、もう二度とやらない・・・いや、出来ないと思います。

おそまつさまでした。

ではでは









登録しています