岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

有楽町のジャポネに思いを馳せて、ジャリコ風のスパゲッティを作ってみました

2021-09-20 21:39:29 | 外食レポ
極太のスパゲッティが自宅で食べたい!

という欲望のために買ってしましました。



ボルカノスパゲッチ!

写真は1kgのパックですが、諸事情あって、6パック・・・合計6kg買ってしまいました。

とは言えね、日持ちもするものだしまあ食べきるでしょう。



ということで、じゃあ早速茹でていきましょう。

今日は、有楽町は路麺の殿堂、ジャポネのスパゲッティをお手本に作っていきたいと思います。

ジャポネってなんぞや?という方はこの辺↓↓↓を参考にしてください。
【東京見物ついでにジャポネでジャリコ・・・後クリームソーダ】

例によって、以降の作業工程は文章にて、

しっかり芯がなくなるまで茹で上がったスパゲッチは、薄く油を絡ませながら粗熱を取り、しばらく寝かせます。

イタリア~~ンなアルデンテとか無縁です。

じゃあ、なるべく大きなフライパンに、油を注ぎます。ちょっと多めくらいが良いです。

豚肉、海老、小松菜、しいたけ辺りを炒めて火が通ったら、

先のモチモチになったスパゲッチを投入。

しっかり炒めて、角切りトマトと千切り紫蘇の葉を。

醤油で味付けして全体に混ぜ合わせたら完成!



お皿に盛って・・・お・・・多いな・・・。



1kgのパックだから、半分くらいで良いか・・・って500g茹でたんですけど。

茹で上がると水分を吸って2.3倍~2.5倍になるそうだから・・・大体スパゲッチだけで1.3kgくらい・・・。



ジャポネのメニューが

レギュラー 350g

ジャンボ 560g

横綱 720g

親方 900g

理事長 1100g

だから

これジャポネの理事長より多いってことか・・・。

ちょっと勢いで作り過ぎたなあ・・・。



というわけで、いただきます。

うん、美味しい!

大体ジャリコになってる・・・ジャリコになってるけど・・・

量!

って、これ一応、長男、次男と3人でシェアして食べました。

次男が途中でリタイア、残りを長男と二人でギリギリ食べきりました。

食べ終わって、3人で

「これ母ちゃんもいての量だったね」

という反省会。

御利用は計画的に♪

以上、昼下がりのフードファイト。

おそまつさまでした。

ではでは







登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿