こんばんは、本日は有楽町からちょっと離れて東銀座です。
まっすぐ帰ろうと思ったものの、新しいお店が出来ていたので、立ち寄ってみました。
たしかここって3年位前までは米沢ラーメン愛愛だったはず。
まあ、厳しい地区だから入れ替えもあるし、3年という期間だと一昔前かもしれませんね。
食券を買って、席に案内するのは中国人らしき女性、厨房にはインド系かアラブ系の男性が2名。
奥のほうでチャーシューを切っている男性がかろうじて日本人(らしい)というインターナショナルな構成の店員さん。
人種差別するわけじゃないんですが「大丈夫かいな?」と思ってしまいます。
しかし出てきたつけ麺の見た目は結構マトモ・・・というか美味しそうです。
普通、中盛り、大盛りが同額なのでついつい中盛りを頼んでしまいました。
つけだれはやや甘めで、千切りのチャーシューとナルト、メンマとそして煮玉子半分が入ってきます。
麺は太麺の多加水麺でモチモチした食感。
水切りが少々甘い気がしないでもないですが、でも切りすぎると最後のほうで麺の表面が水分を失って団子になることもあるから個人的には、これくらいでもOK。
全体を通すと、やすべえとかごんろくとかつけ麺のチェーン店に近い感じというか模範にしているようです。
最後は割りスープも貰えます。
このスープだけを飲んでみましたが、昆布中心のスープで、多分つけだれに使っているのとは別物でしょう。
味の最終決定を出している人が見えないお店ですが、味的には問題ないというか、結構美味しいと思われるレベル。
味以外のところで、外国人の店員さんたちが結構おしゃべりしてうるさいのが気になる人は気になるかな。
でもまあ、並ばずにリーズナブルに頼めるつけ麺屋さんとしてはなかなかでしょう、立地的になかなかくることは無いですが、また来てもいいレベルのつけ麺です。
ごちそうさまでした。
ではでは
【地図】東京都中央区銀座4-10-10 GMビル1階
【ラーメンデータベース】本格つけ麺たれ蔵 東銀座店
■噂のつけ麺(2008 首都圏版(東京・神奈)
登録しています