心のつぶやき

美しいものを一枚の写真に残したい。

手水舎(てみずや)

2007-02-19 | つれづれなるままに

箱根神社の隣には
もうひとつの社
九頭竜神社があった。

戸隠の奥社にも
脇に九頭神社が
祭られていた。

なんだか、
怖いね~この竜。

竜神
1 竜を神格化した呼び方。雨・水などをつかさどるとされ、
  漁師は海神として信仰することが多い。竜王。
2 仏法を守護する天竜八部衆の一。

この神社の前には、芦ノ湖が広がっている。
本当に、何かいそうだね。
この日は、雨が降りました。

ふ~ん。神道の社なのに、
仏法を護持するもの…なのね。

天竜八部衆
釈迦に教化され仏法を守護する八種の下級神の総称。
インドで成立した仏教に吸収され、
仏法を守るといわれる様になったインド神話の精霊や神々が
漢字で表されたことから生まれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 痛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事