心のつぶやき

美しいものを一枚の写真に残したい。

2010-04-09 | つれづれなるままに

知者楽水(知者は水を楽しみ、)
仁者楽山、(仁者は山を楽しむ。)
知者動、(知者は動き)
仁者静、(仁者は静かなり)
知者楽、(知者は楽しみ)
仁者寿、(仁者は寿(いのち)ながし)
〔雍也篇〕

日中のうららかな陽の光を受けて
ようやく桜がほころび始めました。
咲き始めは、どんなに強い風を
受けても花は散らないのだとか。

あちらこちらの家並みには、
白や桃色の柔らかな彩りが
添えられる季節となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジー | トップ | 休養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事