心のつぶやき

美しいものを一枚の写真に残したい。

LINE

2021-03-19 | つれづれなるままに

 

これは、由々しきことでは、ありませんか?

データだだ漏れです。中国に(゜ロ゜;

↓   

利用者データの韓国のサーバー保管・中国の委託会社によるデータ閲覧と監視

2021年3月17日、LINE利用者の全ての画像・動画データとLINE Payの取引情報が韓国のサーバーに保管されていることがわかった。この情報にはLINEの韓国子会社であるLINEプラスの社員がアクセスできる権限が付与されていた。現行のプライバシーポリシーでは利用者に解りにくく、状況が十分に伝わっていないことから記述を見直し、日本国内にデータを移転するとしている(具体的な日付は未詳

また、全ての利用者の名前、電話番号、メールアドレス、トーク履歴、ID等の個人情報が中国大連の委託会社のNHN Service Technologyから閲覧可能な状態になっており、閲覧されていたことを発表した。加藤官房長官は17日午前の会見で、「関係政府機関において、事実関係を確認の上、適切に対応していくことになる」と述べた。これに関してLINE株式会社は、中国の委託会社の閲覧・監視対象になっていたのは日本人の利用者情報のみで、韓国人や中国人など、外国人利用者の情報に関してはアクセスされていないとしている

LINE株式会社はこの業務体制自体は、現時点では法的に問題はないとしている。ただし、個人情報保護法は、外国への個人情報の移転が必要な場合は、利用者の同意を得るよう定めているため、総務省情報公開・個人情報保護審査会に報告し、その判断を仰ぐことになる

さらにこの件で最も憂慮されていることは、国家からの要請があれば、利用者情報を提供する義務がある"中国の委託会社"が、つまり中国政府(中華人民共和国政府)がいつでも個人情報を知り得る状況下に置かれていることが、一つの問題点として指摘されている

Wikipediaより。

替わりになれそうなものは、Signalとかエアペルソナとか?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞々しさ | トップ | 星の瞳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (029)
2021-03-20 22:44:58
これについては、もうずっと以前から問題視されて来た経緯がありますので、何を今さら感もありますが、国もようやく重い腰を上げて何らかの方針を立てる気になっているのなら歓迎すべきなのかも知れません。
が、実は別に底意があるのではないかと個人的には勘繰っております。
返信する
Unknown (iwakagami07)
2021-03-29 00:18:18
029さん。
書き込みありがとうございます。
私も危機感があったので、しばらくはLINEを使っていなかったのですが。多くの人達に言われ利用するようになっていました。LINE Payなどは使用していないし、連絡の取り合いなど大した情報もないのですが…。でも嫌ですよね。何に使われるのかと思うと。役所などは、早急に考えるべきですよね。日本は、スパイ法もまだないし。本当に甘々ですね。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事