心のつぶやき

美しいものを一枚の写真に残したい。

天璋院 篤姫

2007-04-25 | つれづれなるままに

その時歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_04.html#04

江戸城に総攻撃を仕掛けてきた
西郷隆盛を命がけで説得し
日本を戦火の危機から救った
徳川家13代将軍正室天璋院篤姫。

島津家から、嫁がれた。
心に思う男性があったにも関わらず
政治的使命を背負って
江戸城大奥に入られた方。

歴史の中には、
運命に翻弄させられた
様々な女たちの生き様がある…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | 芝桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い遠い故郷。 (takataka)
2007-04-26 21:54:39
春の遅い、嫁がれた信州で

故郷の明るい春、花を懐かしみ

待ち遠しく思うお姫様がふるさとから

持ち寄ったと聞いております。

杏のお花綺麗ですね。

杏の里、杏源郷。
返信する
Unknown (iwakagami07)
2007-04-26 23:26:43
タカタカさん。
お久しぶりです。お変わりありませんか。

杏といえば長野県千曲市の森のあんずは有名です。
http://www.shinshu-tabi.com/kousyoku.html

この地にあんずがももたらされたのは元禄時代。伊予宇和島藩主伊達宗利候の息女豊姫が、松代藩主真田幸道候にお輿入れの折り、故郷の風情をしのぶよすがにとあんずの種 子を持参 したのが始まりと言われています。その後、松代藩では殖産のため奨励をして今日の姿となったものです。

残念ながら杏の花はもう終わってしまって、
このお花は桃のようです。おいしそうな実を沢山
生らせているのを見たことがあります。

返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事