ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

インターネットを楽しもう(上柴公民館)

2021年09月02日 | 講習会

◆日 時 9月2日(木)  9時45分~11時45分

◆場 所 上柴公民館 大会議室

◆参加者 14名(男性5名:女性9名)

9月に入り急に涼しくなりました。秋雨前線の影響でしょうか。
温度差に注意しましょう。寒いくらいです!


今日は初心者スマホ教室です。

インターネットを検索するには

①URLを入力する。

 ホームページのアドレスなどを入力してWebを開く。
 

②キーワードを入れる

 「深谷市役所」「籠原駅時刻表」「なすの栽培方法」など、キーワードとなる言葉を入れる。


③QRコードで検索する

 QRコードをカメラで読み取る。最近はとてもよく使われます。


初心者に最もお勧めは音声認識モードで検索することです。

Googleアシスタント(アンドロイド)またはSiri(iphone)を使うことです。

  AI機能の便利さを味わってください。

  マイクに向かってしゃべるだけです。

入力するのに何分もかかっている人、なかなか必要な情報にたどりつかない人、ぜひともお試しください。

Google Chromeを使い、ブックマークの仕方もやりました。
パソコンでのお気に入りに追加と同じです。

iphoneの方は「safari」を使ってください。

まだまだ、スマホに出来ることはたくさんあります。
少しずつでも出来ることを増やしていきましょう。


本日はお疲れ様でした。

次回スマホ教室は

10月21日(木)上柴公民館 9:45~11:45

「マップを使おう」です。(I)