ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Wordで遊ぼう(図形で絵を描く)

2007年10月17日 | ミニ講座
◇10月17日(水) 9:30~11:30
◇参加者 12名


ミニ講座『Wordで遊ぼう』でした。

絵を描こうというテーマなだけに、参加者は全員女性でした。
講座や利用相談など深谷公民館でお見かけする方ばかりでした。

ご自分のパソコンをお持ちになった方が3名。

   「パソコンを持ってきても良かったのですか?」

ミニ講座は持ち込み可能の講座、持参しないといけない講座など様々ですので、注意してください。


手順どおり一緒にお花を描いていきました。

通常の講座にない内容だったので、何か説明するたびに

  アラマァ~ ∑o(*'o'*)o スゴイ!!

  ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!


大きなリアクションは講座を明るくしますね。


講師が一人なので、質問に手が回らない時は、わかる人が手伝ってくださいました。
そんなのもあってか、講座全体が和気あいあいとした感じで進みました。


初めての描画に四苦八苦する場面もありました。
難しかったのは9枚の花びらを丸く花の形に整えるところでした。
ドラッグして「回転」をかけて整えていくのですが、枚数が多いので形をとりづらいのです。
もっと花びらの少ないものにすればよかった。と反省しました。

そんなこんなでしたが、2時間で全員が1枚仕上げて印刷できました。

残ったちょっとの時間で、違ったお花を描いてみている方もいました。
お家に帰ってからもいろいろ楽しめそうです。
 
 
  楽しかったです(*^_^*)

皆さんにそう言ってもらえて良かったです。  (い)