ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

シニアスマホ教室~Googleレンズで情報検索~

2024年07月11日 | 講習会
◆日 時  7月11日(木) 9:45~11:45
◆場 所  上柴公民館  大会議室
◆受講者  10名(男性:5名 女性:5名)



今日は珍しく本来の「梅雨」らしい日になりました。
昨日は現在の「四季」を「五季」に改める様なニュースが流れましたが、具体的に5年先、10年先・・どうなっていることやら
想像も出来ません! 
それはさておき、5名の方が不参加になりましたが、時間通りに集合された参加者の皆様、暑い中大変ご苦労様でした。

1.「Googleレンズ」とは
  AIを利用した画像検索サービスのことで、具体的には、
   ①(目の前の)花の名前を調べたり
   ②(目の前の)類似品を検索したり
   ③(目の前の)英文等を翻訳したり
   ④(目の前の)画像内のテキスト(文字)を取り込んだり
   ・・この様な事が可能です。
   名称などが思い出せないときなどに非常に便利です。

2.主な機能の紹介と実演
 1)調べよう     ⇒ 日常目にする何気ないもの・・道端に咲いている花や公園の樹木等
 2)検索しよう    ⇒ 他人が身に付けていた腕時計等の型名や類似品を探す
 3)翻訳しよう    ⇒ 英語、韓国語を日本語に翻訳・・認識できる言語は100以上ありますので、旅行などで困ることは
              まずないでしょう!
   私のお薦めは「変換前」=原文のまま、「変換後」=使用する言語を選択
 4)文字を使おう   ⇒ (次回の会議日程、市役所の電話番号)
 5)QRコードを読む ⇒ (深谷市ホームページ、深谷市公式ライン)

3.Googleレンズを利用する時の注意点
 1)検索機能が使用できるのは「静止画」のみで、「動画」は不可
 2)アイコンがない場合はアプリのアップデートを行う
 
★感想★
  「調べよう」(テキスト上の花の写真を撮り、Googleレンズで諸々を調べる):
    今回の参加者は慣れた方が多く、安心しました。  
  「翻訳」:
    前回と同様に「会話が出来ると便利」との言葉を頂きましたが、
    そこまでの機能は無し・・私も同感で、非常に残念な点でした。
  「文字を使う」:
    範囲を確認して「コピー」をタップ、貼り付け場所で「長押し」&「貼り付
    け」をタップ・・指先の加減が難しく難所でした。
   講義内容は非常に濃く、これは便利と感じた部分が多々有りました。
   さらに、スマホの便利な機能の一つがLINE、二番目にGoogleレンズとの
   話が冒頭で紹介されました。

★今後の活動★
  上柴パソコン:スマホ広場 7月12日(金) ( 9:45~11:45)
               7月26日(金) ( 9:45~11:45)
  深谷パソコン・スマホ相談 7月16日(火) (13;45~15:45) 

参加者の皆様並びにサポーター各位、お疲れ様でした。      (I.H)