ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコンサロン

2024年07月05日 | パソコンサロン(上柴公民館)

◇期日  7月05日(金)
◇時間  9:45~11:45
◇会場  上柴公民館 ITルーム
◇参加者 13名(男性4名、女性9名)
◇サポーター 11名


今日も暑いです(;゚ロ゚)
36度越えの気温の中、頑張ってご参加下さりありがとうございます。
家で一人でエアコンを使うよりも、ここに来てみんなで電気を共有して
地球に優しくECOしましょう。レッツクールシェア。

◆本日のテーマ
Excel 並べ替えと順位付け(RANK.EQ)←ランクイコールと読みます

①簡単な並べ替えは [データ]タブから[並べ替え]をクリック
 昇順:小さい順, 降順:大きい順 で一発で並びます。
 並び替えの基準が複数の場合は、レベルの追加で条件を増やしていく。でした。

②対象範囲での順位を求めるには、RANK.EQ関数を利用します。
 対象セルに関数を入れたら、
 はいパレット出して
 ザワザワザワ・・・・・・
 fx又はCtrl+Aですよ~~~
 もう、いつもここでもたつくんだから! 

 パレット出したら、
 数値の所に順位を求めるセル番地を入れる
 参照の所に対象範囲を選択し入れる
 ここでホッとしない!!
 ホッとしないで、すかさずF4を押して絶対参照
 順序の所に、降順だから0を入れる
 OKで無事関数終了
 後は該当セルに関数をコピー

やれやれやっと出来た

練習問題も用意されていますから挑戦して下さいね。

ところで、一緒にお渡ししている
「日商PC検定試験 文書作成3級④」
こちらも是非やってみて下さいね。

次回上柴パソコンサロン 8月2日金曜日
お待ちしています  【む】