ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコンサロン

2024年06月07日 | パソコンサロン(上柴公民館)
◇期日  6月07日(金)
◇時間  9:45~11:45
◇会場  上柴公民館 ITルーム
◇参加者 14名(男性5名、女性9名)
◇サポーター 10名


◇本日のテーマ エクセル
 ~条件付き集計(COUNTIF・SOMIF関数)

パソコンサロン3回目
梅雨入り前の貴重な晴れの日、14名の方々にご参加いただきました。
本日はサポーターの方が少ない!
皆さんそれだけワクワクで関数を待っていたと理解して良いですよね。
講師のIさん、ルンルンしちゃいますよ。

始めに前回復習も兼ねて
PC講師歴24年のベテラン講師が目からウロコの機能があった事を紹介してくれました。

【オートカルクでステータスバーに集計された数字は、ワンクリックでクリックボードにコピーされる】
でした。
分かるかなぁ、分かってほしいなぁ。
実はこの機能、最近のPCのOSで出来るようになったそうです。
PCの進化は続く・・・・ですね。

さて、今日の本題
【集計の関数、COUNTIF・SOMIF】
Excelの醍醐味ですね。
難しいけど、スキッと答えが出たときの爽快感はス・テ・キ
なかなか一度では納得出来ないと思いますが、やはり数をこなして行く内にでしょうか?

中級レベルの皆さんはしっかりと付いていってましたよね、凄いなぁ

11時に講習が終わり残りは自由時間となりますが
今日の復習を何度もして、ヨシ!と納得の満足そうな笑顔でお帰りになった方が
多かった様に思います。

もっと復習したい場合はパソコン広場にお出掛け下さい

次回上柴パソコンサロンは7月5日金曜日 9:45~です
どんなワクワクが待っているかしら 【む】