多摩平通信

多摩平の森でのんびり暮らすシニアの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

料理の鉄人 K藤さん

2011年12月30日 08時31分47秒 | 健康・病気
帰国直前になってしまったが、インプラントへの人工歯歯 のデコメ絵文字の接合が無事に完了した。セラミック人工歯の色合いが気に入らなければ明日、別の人工歯に交換すると言われたが、色も完璧。
治療費はインプラント+人工歯で一本1,000ドル程度。日本では40万円かかるそうなので、5分の1の料金だ。
歯 の画像
治療が終わって直ぐにK藤さん宅へ。
帰国する21-3が招待され、最後の手料理を御馳走になった。
今日のメインはすき焼き
Sukicimg4018
Sukicimg4012_2
歯の治療直後なので、柔らかい豆腐がありがたい。
送別会用に作った『明日があるさ SV編』に以下の歌詞がある
お世話になった N井さん
いなけりゃおそらく 餓死寸前
料理の鉄人 K藤さん
和食の底力
ご馳走がある たっぷりある 群がるシニア達
 ウズに来て体重が10キロ以上減ってしまったが、2人がいなかったらそれどころでは済まなかったかもしれない。感謝ありがとう のデコメ絵文字
最後はN尾さん御用達のケーキ
Sukicimg4020

ここ2カ月で5年分くらいのケーキを食べた気がする。
思い起こせば若いころは飲んだ後に必ず銀座でケーキと紅茶だったナー。
帰国したらケーキバイキングに挑戦しようかな。
ケーキバイキングのルールは
 ①ドリンクバー付き食べ放題1180円
 ②制限時間は60分
 ③対象商品は20数種類
 ④1回のオーダーは2個まで
 ⑤ラストオーダーは10分前
Fujiyakoku
男一人じゃむなしいか...
コメント (1)

経鼻内視鏡でお世話になったが...

2011年11月09日 16時24分07秒 | 健康・病気

シニアボランティア(SV)の方々は皆元気だ。いや、元気な人でないとSVに成れないのだ。
SVの一次選考に合格すると健康診断を受けなくてはならないが、これが人間ドッグ並に厳しい。
下記のような疾患で現在治療中もしくは既往症がある方で、健康上円滑な協力活動が困難と判断される場合には不合格となる。

高血圧症
胃・十二指腸潰瘍
心筋梗塞・狭心症
脳卒中
不整脈(心房細動)
糖尿病
肝機能障害
胆石症
高尿酸血症
腎臓病
気管支喘息
心身症・精神疾患
慢性腰痛症

結核性疾患
悪性腫瘍(癌)
極度の肥満・やせ
メタボリックシンドローム

私も過去に十二指腸潰瘍と診断され不合格となりピロリ菌の除菌をしたことがある。結果的に完治することができたので良かったが、何よりも苦しかったのは内視鏡(胃カメラ)だ。とにかくオエーとなってなかなかカメラを飲み込むことが出来なかった。

なので、前回の健康診断の時は少しでも苦痛が少ないクリニックは無いかと必死で調べ、鼻からカメラを入れる経鼻内視鏡を扱っているクリニックを見つけた。

<経鼻内視鏡は直径5mmで口からの内視鏡に比べ、オエーとなる感じがほとんどなく楽に検査ができる。また、検査中にお話もできる。鼻の通りをよくする薬を点鼻し、局所麻酔の薬を鼻に噴霧した上で内視鏡を左右どちらかの鼻から挿入する。>


半信半疑で経鼻内視鏡にトライしたが、本当に殆ど痛みは無く、オエーともならなかった。こんな素晴らしい医療機器を開発してくれたメーカーに感謝ありがとう のデコメ絵文字したい気持だった。

さて、オリンパスというと私たちにはカメラのイメージだが実は医療機器で圧倒的な市場支配をしている。特に内視鏡では世界一で、世界の75%のシェアを持っている。

しかもその凄いところは内視鏡本体だけでなく、内視鏡検査用の各種デバイスから小さな小物に至るまで、ほぼ全て関連する製品を網羅していることである。したがってほぼ独占企業の状態であり競争がないため値引きはほとんどしない。それ自体は戦略なので問題は無い。
問題なのはそういった商法で儲けたお金を何百億も得体のしれないケイマン諸島のアドバイザーに払ったふりをしてドブに捨てていたことだ。
これだけコンプライアンスの重要性が叫ばれるようになった時代に「飛ばし」をやっていたなんて...
でも潰れてしまったら困る。私を苦痛から解放してくれた会社なのだから。そして悪いのは社員ではなく歴代社長や一部の総務担当役員なのだから。

コメント

ウズベクでインプラント

2011年10月14日 22時43分31秒 | 健康・病気

先日、前歯の差し歯歯 のデコメ絵文字がとれてしまった。ストマサービスに行ったところ、歯の根が折れているのでブリッジかインプラントにするしかないとのこと。ブリッジはいやだし、インプラントは技術的に問題が無いのか心配だ。

<インプラントとは、抜けてなくなってしまった自分の歯の代わりに、あごの骨に埋め込む人工の歯根のことです。
インプラント治療は、あごの骨に埋め込んだインプラント体に、セラミックなどの人工の素材で作られた歯冠を取り付けることで、噛む機能を取り戻します。
メリットとしては、下記のような点が挙げられます。

インプラント体があごの骨にしっかりと固定されているため、天然の歯をほとんど変わらないしっかりとした噛み心地に回復できる。
入れ歯などの従来の治療法よりも自然な見た目を手に入れられる。
周りの歯を削ったり、支えとして使うことがないため、残っている歯に負担をかけない。>

Imp


歯 のデコメ絵文字

ストマサービスはウズらしくない近代的なクリニックだが日本の歯科医院と比べてどうなのか?と少し悩んだが、よく考えたら日本でお世話になっていた歯科医院は歯科医が一人しかいない町内の個人クリニック。一方、ストマサービスは近代的な設備が揃っているし、6名の歯医者全員が海外で研修を受けたことがある、ウズで一番の歯科医院が。しかも専門のimplantologistもいて、インプラントの手術に自信を持っている様だ。よし、決めた。インプラントをやろう

といっても直ぐには始められない。違う病院に行って血液検査を受けたり、顔面のCTを撮ったりする必要がある。先日、その結果を提出し、問題無かったとのことで、手術を行うことになった。

清潔で設備も整っている

Sika3

オペを担当するのはインプラント専門の歯科医だ。先ずは麻酔注射 のデコメ絵文字を打たれた後に口のところだけ穴が開いた布で全身を覆われた。布で何も見えないので、聴覚が敏感になる。歯科医同志が頻繁にロシア語で会話しながら削ったり穴をあけたりしている。多分、複数の歯科医がミスを防ぐために「ダブルチェック」を行っているのだろう。麻酔がきいて痛みは無いがドリルの音を聞くとビビる。

早く終わって欲しい、と思っていたら終わった宝石箱☆〟 デコメ絵文字。手術自体は1時間弱だった。思っていたよりも簡単な手術だった。

歯 のデコメ絵文字

麻酔が切れた後の痛みが心配だったが、鎮痛剤のお陰か大した痛みではなかったし、翌日になると痛みも殆んどなくなり、普通に生活することが出来た。

尚、翌日に仮歯をいれたが、人工歯を接続するのは2ヶ月後となる。

因みに治療費用は日本の5分の1くらいだと思う。

コメント

「油脂税」を導入しては

2011年10月04日 22時20分46秒 | 健康・病気
<デンマーク政府は国民の平均寿命を延ばすため、「脂肪税」を導入した。対象となるのは、2・3%以上の飽和脂肪を含むバター、チーズ、牛乳、ピザ食べ物 のデコメ絵文字、肉食べ物 のデコメ絵文字、加工食品など。飽和脂肪1キロあたり約220円の税金がかかる。この基準を適用した場合、ハンバーガーは1個約10円、バターは約25円値上がりするという。>

ウズベクの女性はある年齢を過ぎると急激に太りだす。そして止まらない。結果、写真の様になる。いくら運動しても...



Debu091

そこで、ウズベクでも「油脂(ユシ)税」を導入してはどうだろう。プロフ一皿1000スム、シャシリク食べ物 のデコメ絵文字一本500スム等。
お金 のデコメ絵文字
プロフセンターの巨大フライパン。何リットルの油が入っているのだろうはてな のデコメ絵文字Fat010_3
コメント (1)

初めての歯科用CTスキャン

2011年10月01日 23時07分07秒 | 健康・病気

抜けてしまった歯の治療の為にSTOMASERVICEに行った。すると、治療の前に顔のCTを撮る必要があるので、これから教える場所に行ってくれとのことだった。”面倒くさっ一カ所で全て済む様に、ここにもCT置いてよ”と思ったが、仕方が無い。

で、その場所はチョルスの先のメトロ・ティンチリクのそば。STOMASERVICEとは真逆の方向だ。最悪

なんとかそのクリニックにたどり着き、狭い個室に通された。そこには、日本製の歯科用CTスキャン装置が1台置いてあった。

Ctcimg3141


この装置に顎を乗っけると、周りが左右にゆっくりと回転し、10秒くらいで終了。早っ

あとは、データをCDに焼いて終了。

<歯科用CTスキャン装置は、従来の機器よりも放射線量が少なく安全に診断を行えます。自分の歯や骨の状態を、3D画像で立体的に見ることができるので、詳細な診査、診断が可能になります。>

このドクターはCTスキャン装置のボタンを押して、CDに焼いただけ。誰だって出来る作業だ。料金5万スムで領収書は無かったので、お金はドクターのボケットの中いいこずかい稼ぎだ

Ctcimg3142

せっかく遠くまで来たので、ランチでも食べようと通りを歩いていたら、珍しく英語の看板を発見。West DOOD

Ctcimg3148

雰囲気が良さそうだったので入ってみた。
写真入りメニューがあり、スタッフもテキパキしていてサービスがいい。ハンバーガーやビザ食べ物 のデコメ絵文字、焼き肉食べ物 のデコメ絵文字、フライドポテト食べ物 のデコメ絵文字が人気メニューの様だ。

私はピザ食べ物 のデコメ絵文字を頼むことにして、適当に具が多いピザの写真を指差した。

13時40分だというのに満席

Ctcimg3146

20分くらい待たされて、ようやくピザがきた。1万スムと高いだけあって、チーズも具も多く美味しそうだ。

そして、一切れ頬張ったところ、美味しいが、後からいやな香りが? デコメ絵文字...。マトンだー!!顔文字 のデコメ絵文字
肉の匂いが気になってバーガー食べ物 のデコメ絵文字ではなくピザ食べ物 のデコメ絵文字にしたのに、羊の肉がたっぷりのビザをたのんでしまったのだ

たのむから『ピザのトッピングにマトンを使ったら30日の営業停止』との大統領令を発令してほしい。顔文字 のデコメ絵文字

コメント

日本人御用達のStomaservice

2011年06月16日 01時51分22秒 | 健康・病気
1年3カ月ぶりに歯医者に行った。数週間前から奥歯がぐらぐらしていて噛むことが出来なかったからだ。レントゲンを撮ったところ、抜歯しないといけないとの説明だった。どうする?と聞かれたが任せるしかない。
途上国の歯医者は虫歯になると抜歯することが多い。治療はそれで終わりだ。たしかに痛みは無くなるが歯もなくなる。なので、何度か歯科医院から逃げ出したことがある。
でも、今日は『抜いた後はインプラントかブリッジをします』との説明があったので大丈夫だろう。
日本人御用達のStomaservice
Sika2
Sika3










コメント

グリスタンで身体・体力測定イベント その壱

2011年04月11日 00時41分35秒 | 健康・病気
グリスタン市内の体育センターで身体・体力測定イベントが行われた。
身体測定(身長・体重・血圧・心拍数)と体力測定(握力・立ち幅跳び・体前屈・反復横跳び・1キロ走など)の他に、竹馬や縄跳び、卓球、エアロビック等で多くの参加者が楽しみながら自分の健康状態や体力を測っていた。
プロによる身体測定

血圧測定。400人以上と人数が多いので大忙しだ!
Sguri089
みんな若いので、血圧は110前後と正常値。試しに太めのおばさんの血圧も測定したが、意外に正常値。150くらいはあると思ったのだが...。でも、腕がものすごく太く、ベルトが巻けるのか心配した。
Sguru100_4   
はるばる遠くから参加してくれたウルゲンチ隊やサマルカンド隊が今回のイベントの運営を支えてくれた。
Sguri095 Sguri092
体力測定
Sguri019 Sguri037
1キロ走。日本人代表はF野JVとU野SV。
スタートでウズ男子がものすごい勢いで飛び出した。F野JVもついていくが速すぎる。これではとても1キロ持たないだろうと思っていたら一周でゴール。どうやら1キロを1周と勘違いしたようだ。
Sguri110
結局1キロを完走したのは、日本人の2人だけだった。さすがー
Sguri111_2
日本では
<東京都知事選で4選を確実とし、笑顔で喜びを語る石原慎太郎氏。実質的な支援を受けた自民、公明両党の支持層だけでなく、民主党支持層や無党派層にも幅広く浸透した>
こんな時に選挙も無いだろうと思うのだが。みな震災で不安の中、改革より安定(継続)を選ぶに決まっている。
でも、世代交代は必要なんだけどな~。石原さんの強いリーダーシップは認めるが、78歳に任せるしかなかったことが少し情けない。
コメント