Italicスマイル

外遊びの記録

野伏ヶ岳バックカントリースキー 2022.12.30

2022年12月31日 | バックカントリー

今季2回目のバックカントリーはファントム親分さんとリリィオさんの3人で。5:30白山文化の里長滝に集合なので夜に出発して車中泊。一般道を使って4時間で到着した。時間通りに集合して2台で石徹白の集落を抜けて白山中居神社駐車場へ。僕は初めてのコースなので楽しみです。

6:30 薄暗い中をスタート。林道をショートカットして行く。

ダイレクト尾根への取付きが複雑で、間違えると帰りの登り返しが大変なので親分さんとリリィオさんがルート取りには慎重になる。さすが登り返しがないルート工作できたようです。3人でラッセルをまわすので先頭で働いた後は休憩できる。白アンパンで血糖値を上げたらまた追いついてラッセル当番できる準備しておく。

山頂に近づくほどガスが濃くなって視界50mくらいか。

10:35 野伏ヶ岳頂上。

視界はないのですぐに滑降準備に取りかかる。準備を終えるとうっすらと青空が見えてきた。滑り出して少し経つとガスが取れて絶景が待っていた。

下ると晴れる登山アルアル。今日もジンクス通りだった(笑)

雪はフカフカパウダーで気持ちいい。

またしても奇声をあげてしまった。

適当に木を避けながら気持ち良く高度を下げて行く。風が来ない谷で野伏ヶ岳を見ながらの昼食はまったり感がいい。

ダイレクト尾根末端ではさほど苦労することなくラッセル跡に滑り込んだ。あとは杉林を行く。

12:20 到着。

野伏ヶ岳 山スキー 2022 12 30

« 木曽川ダウンリバー 2022.12... | トップ | 初日の出は松明峠で 2023.1.1 »