Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

大歩危峡ダウンリバー 2023.7.22 豊永水位:0.66

2023年07月26日 | カヤック

まだ寒い時期からみんなで大歩危に行こうと7月22、23日で計画していた。日にちが近づくにつれて細かなことが決まっていく。9時に道の駅 まんなか に集合。乗り合わせは西やん号にシホさんと加トちゃん、みょん号に夏やんと僕。鬼ちゃんはサマーヴァケーションで前週から1週間高知に住み着いてる。僕たちは3時に名古屋港を出発することにした。朝飯は3人が好きな吉野家へ。景気付けのためにうな牛を注文した。味噌汁はアサリ汁汁に変更だ!これは不味かった。

交代で運転して大回りしながら8:30には到着した。

今日のコースは豊永⇒まんなかだ。ゴールに鬼ちゃん号を置いてスタートへ。

10:00 スタート直後に豊永の瀬。下段は通常ルートを行ってみる。三段の瀬、岩原の瀬を無事こなして国境の瀬へ。僕は去年試したかったブーフコースへ行ってみる。スピードをつけて上手いこと通過できた。

15:00まんなかへ。みんなで記念撮影して高知まで。

今日はひろめ市場で食事をするべくゲストハウスを予約した。遅い時間になったのでみょん号の僕らは風呂にも入らずに高知に向かう。

18:00 ゲストハウスに到着。道具を干して出発は18:30。もう疲れ切ってひろめ市場なんてどうでもよくなってきてる。『近くの餃子屋にしない?』僕ら以外は風呂に入って後からだし・・・などと思いましたが市内電車で市場に行ってみる。

土曜日は大賑わいで座る場所がない。去年、夏やんと二人でも場所取れなかったのに7人なんて無理でしょう。『外にしよ!』と言うつもりで出ようとしたらちょうどケンカシャモ鍋屋さんの6人掛けが空いた。一人は立ち食いか膝の上でもいいだろうと場所を取っておく。

ボーっと座ってるわけにもいかないんのでみんなを待つ間、チビチビとやることにした。とりあえず3人で乾杯。つまみはカツオにシャモ焼き、ウツボ、クジラ揚げなど・・・。生中3杯目でやっとみんな到着しましたが1杯目と言っておいた。土佐の海の幸を堪能したら宿で呑み直ししましょう。カラオケ大会が始まって気づけば日付が変わってる。明日の小歩危に向けてもう寝なきゃ。移動と漕ぎ疲れでグッスリだった。

大歩危峡ダウンリバー

« 板取川・長良川ダウンリバー... | トップ | 小歩危峡ラフティング 2023.... »