Italicスマイル

外遊びの記録

長良川、板取川ダウンリバー&キャンプ 2023.5.2,3

2023年05月07日 | カヤック

カヤック仲間の西やんは初日からズ~っと長良川の河原にテントを張って毎日漕ぎまくる。僕も6、7日に参加する予定だったが悪天候の予報なのでまずは2,3日も参加することに。美濃橋の道の駅で休憩しているとかおさんも到着した。ふたりでキャンプ地に向かってかおさんの割れ艇の修理。構造が分からないのでバラせるところを分解してからプラ板とポリ用ボンドで割れを塞ぐ。ダウンリバーが終わったらボンドも乾いて復旧できる。今日は西やん、成みょん、かおさん、僕の4人でビーチの上流にある八幡神社に艇を置いて子宝温泉に車を置いて、長良川鉄道で深戸駅まで行き、ダウンリバー後に子宝温泉でお湯に浸かる計画。艇を置いてから子宝温泉に着くとまさかのお休み。車だけ置いておく訳にもいかないので計画変更。下田橋に車を置いて福野駅から電車に乗ろう。福野駅は目の前が田んぼのゆるりとした時間が流れている。

9:50に電車が来るとラッピング電車にテンションが上がる。

ただでさえ初めての長良川鉄道でテンション上がっているのでワイワイと写真など撮りまくり。ひとり、パックラフトで長良川を下るというヨミくんに声をかけられた時には苦情を言われてるのかと思った。ヨミくんも深戸駅で下車したので一緒に川まで。ヨミくんは川崎からひとりでバイクに乗って来たようで話の流れで夜はご一緒しましょうか?となる。ヨミくんはビーチからスタートするとのことでいったんバイバイ。僕らは神社で準備して川へ。かおさんは重荷の艇を担いで階段を降りていく。11:50ダウンリバースタート。今日の長良川は美並の水位で0.54の多め。堰堤は左岸側を下りる。ビーチに着くとヨミくんがいた。一人での川下りは何かあったら危ないので一緒に下りましょう。でも、本当になにかあったら一緒に下った責任があるので正直、冒険でしたが漕ぎ方を見てたら心配することなかった。

13:00ふれあい広場に到着。ちょっと休憩しよう。ここまでで2回沈脱しているかおさんは寒いようで温かい石で暖をとる。

14:50下田橋。駐車場までの登りもかおさんは頑張って艇を担いでいく。偉い偉い。

武芸川温泉でまったりしたらキャンプ地に戻ってカヤックの復旧。これなら絶対大丈夫!と思いましたが成みょんがゴリラテープを持っていたので仕上げを任せて僕は宿泊や鍋の準備に忙しい。今日は長良川で頑張っている西やんと成みょんに、かおさんの焼き物と僕の鍋で栄養つけてもらおうという計画だったが満足してもらえたようです。ヨミくんも気を遣ってビールの差し入れで美味しい夜が更けていく。

5時過ぎに目を覚まして朝ご飯は西やんとかおさん共同作業の飯盒ごはん。汁物は昨日の鍋の残りを汁物に仕立て直した。腹いっぱいになったら今日は板取川アッパーを下る。今日のメンバーは西やん、ヨミくん、イッシー、勝っちゃん、かおさん、僕の6人。下洞戸の水位はー0.66なのでかおさんでも問題なかろう。天気も良くて板取ブルーだ。竜ヶ岳に行く予定だったかおさんをしつこく誘って良かった。みんな満足で結果オーライの二日間だった。

2023G.W ダウンリバー&キャンプ

« 杓子岳JPバックカントリース... | トップ | 姫島 潮干狩り2023.5.5 »